銀座にある高知のアンテナショップで大きめの生姜を買ったので、
自家製ジンジャーシロップを作ってみました。
暑い夏、冷奴やそうめんにあうショウガのジンゲオールという成分は火照った身体を冷やす効果があります。
ジンゲオールは一瞬身体を温めその後どんどん冷やす性質を持っているので
身体を温めたい時は、熱を加えて、ジンゲオールがショウガオールという成分に変化させてから、摂取しましょう!
ショウガオールはジンゲオールよりも身体を温める力や発汗作用が強力で、血管を拡張させ数時間かけてじわじわと温める効果があります♪
≪ショウガの効能≫
・血の巡りを良くする
・疲労回復
・代謝アップ
・老化防止
・胃腸を整える
・吐き気を止める鎮吐作用
・頭痛や生理痛などの鎮痛作用、
・食欲増進につながる唾液分泌促進作用
・風邪のひき始め
・コレステロール値を下げる
・抗酸化作用
・活性酸素を抑え皮膚の老化やガンの発生率を下げる
・抗糖化作用
・夏バテ解消
ショウガがもつ発汗作用で、血行促進、新陳代謝アップで内臓も元気に!
また疲労感や生理痛などの不調改善、活性酸素の働きを抑えるので
エイジングケアにも有効!
ショウガは身体のさまざまな不調を改善する最高の食材で、
代謝が良くなるので痩せやすい体をつくることもできますよ♪
「ジンジャーシロップ」を常備しておけば、毎日手軽にショウガの恩恵に預かれるので、冷え対策におすすめです!
・材料
生姜 400g
てんさい糖 200g 黒糖や三温糖でも、もちろんOK!
蜂蜜 200cc
水500cc
1.生姜は皮のまま、スライスとすりおろしにしました。
お鍋に水、てんさい糖、蜂蜜を入れて火にかけます。
2.てんさい糖が溶けたら、生姜を入れて、弱火で10分以上煮詰めて、火を止める。(30分くらい煮つめてるレシピもあります。お好みで!)
3.粗熱がとれたら、保存瓶へ。
残った生姜のかすは、そのままでも食べれますが、
炒め物や煮物など料理の具材にもおすすめです。
ジンジャーシロップは、炭酸水で割ってジンジャエールが人気ですが、
私は炭酸水が苦手なので、お湯やお水で割って飲んでます。
紅茶や生姜焼き、煮魚の臭みとりにも良さそうです。
万能ジンジャーシロップで元気に夏を乗り越えましょう!
