夏風邪&ニキビ予防にティートゥリー精油でアロマケア♪

 

傷や感染症を治す万能薬として知られている「ティートゥリー」

 

ティートゥリーはフトモモ科の小高木で、オーストラリアに生息し

先住民のアボリジニーはいち早くティーツリーの薬効に気づき、古くから葉を砕いて傷薬として活用していました。

 

また、第二次世界大戦で戦傷したオーストラリア兵士の抗菌薬として使われたという歴史もあります。

 

現在もオーストラリアでは毒性の低い消毒剤として病室で採用している病院もあり、オーストラリアの家庭の救急箱には、ティートゥリー精油が常備され、親しまれています。

 

植物療法が進んでいる海外では、様々な研究結果が発表され、

強力な殺菌作用や傷を治す効果も実証されています。

 

アメリカのある研究では、ティーツリーオイルは過酸化ベンゾイル(*)と同等の効果があることが明らかになりました。

*アメリカではニキビ治療で欠かせない薬のひとつ。

また、切り傷や虫刺され、床ずれのほか、やけどや日焼けの炎症を鎮めるのにも効果的です。

 

ティーツリーの主成分であるテルピネン-4-オールは、優れた抗感染作用があり、さらに免疫力を高めるため、風邪やインフルエンザの予防として、よく用いられます。呼吸器系の痛みや炎症をやわらげる効果もあります。

 

ティートゥリーが有効とされる症状は、感染症以外にもニキビ・吹き出物・じんま疹・魚の目・帯状疱疹・カンジダ・顔面ヘルペス・日焼け・口内&歯肉の感染症…と尽きません。

 

私はメディカルグレードの成分分析表付きで安心なプラナロム エッセンシャルオイル ティートゥリー 10mlを使っています。

毎日の美容オイルにブレンドしているせいか、ここ十数年、風邪はひいたことがありません。

 

ティートゥリーは清潔感あふれるクールな香りで、風邪予防やニキビなどのケアに心強いので、ご家庭に1本常備がオススメです♪

 

◎ティーツリー精油の活用法◎

 

・風邪、インフルエンザの予防に!

アロマディフューザーを使ってティーツリーの香りを広げる。

 

・ニキビ対策に!

ティーツリーオイルを植物油で1%以下の濃度でブレンドしたものを毎日のスキンケアに!

肌全体が荒れていて広く塗布したい場合は、精製水250mlに対してティツリー精油5mlをよく混ぜ、スプレーボトルに入れれば出来上がり!

 

・日焼け後のスキンケア、水虫、カンジダ性膣炎のケアに…

お風呂にティーツリーオイル5滴たらして、よく混ぜてから入ります。

 

・フケ防止に

シャンプーをするときに、1回分のシャンプー液にティーツリーオイルを1滴加え、よく混ぜてから使います。

 

・キッチンやリビングの掃除に

殺菌作用を生かしてお掃除にも使えます。

スプレー容器に無水エタノール40mlにティーツリーオイルを60滴入れよく混ぜます。さらに精製水(もしくはミネラルウォーター)を60ml加えれば完成。毎回よく振ってからスプレーしましょう。

 

・肌を刺激することがあるので、敏感肌の人は注意。事前にパッチテストを行うと安心です。

 

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村