いやー、このお題から「日本人とは」「日本の国とは」に繋がるのがスゴイ!

 

私たち凡人には辿り着かない論点かもしれない。

 

でも読んでみてなるほど!と思った。

 

私たちは日本人でありながら、日本の国がどうやって生まれたのか、いわゆる古事記に書かれている内容はあまり知らない。

 

日本人のアイデンティティーの根底となる部分だ。

 

まぁ、古事記に出てくる人物名(神様の名前)がムズカシくて敬遠しがちなのも事実^^;

 

でもここを理解して誇りを持っていたら、確かに誰かを騙そうとか、お金を稼ぐのに手法はどうでもいいとか、そういう風にはならないだろうという理論にはいい意味で考えさせられた。

 

日本という国について調べてみようと思った。