今回は下鴨茶寮の料亭のあんぱん

(1728円、税込み。オンラインショップで購入。)をご紹介パン
下鴨茶寮




ひらめき電球開けてみましたひらめき電球
下鴨茶寮
豪華な包装ですビックリマーク



ひらめき電球袋に包まれていますひらめき電球
下鴨茶寮




ひらめき電球原材料栄養成分ひらめき電球
下鴨茶寮





ひらめき電球袋を開けてみるとこんな感じひらめき電球
下鴨茶寮




ひらめき電球スライスしてみましたひらめき電球
下鴨茶寮




ひらめき電球空洞が気になりますひらめき電球
下鴨茶寮



創業安政三年(1856年)

 

京都老舗料亭、

下鴨茶寮パン

 


今回、食べたのは

丹波大納言を使用した、

 

特製のつぶあんを

 

酒種で仕込んだ生地に

 

うず巻くように巻き込み、

 

焼き上げた、

 

食パン型のあんぱん、

料亭のあんぱんですパン

 

 

「料亭のあんぱん」は

 

2017年11月、

 

お取り寄せ情報サイト「おとりよせネット」にて、

 

「ベストお取り寄せ大賞」 パン部門 銅賞、

 

「ベストお取り寄せ大賞」 特別賞 「macaroni」賞を受賞ひらめき電球

 
また、2017年12月には
 
テレビ番組「さんスタ!」 、
 
2018年5月には
 
テレビ番組「ペコジャニ∞!」で、
 
紹介された注目の商品ですパン
 

焼き立てではないですが、

まずはリベイク(焼き直し)せずに

そのまま食べてみましたビックリマーク

 

耳(クラスト)まで、

 

ふんわりやわらかく、

 

中(クラム)はしっとりとしていますひらめき電球

 

 

かむほどに

 

コクのある甘みが、

 

口の中いっぱいに広がりますビックリマーク

 

 

甘すぎず、

 

美味しいですグッド!

 

 

風味豊かな味わいで、

 

甘ったるい感じもそれほどなく、

 

食が進みます音譜

 

 

オーブントースターで軽く焼くと

 

表面がさっくり、

 

とても香ばしい味わいで、


リベイクせずにそのまま食べるのとは

また違った食感、味わいが楽しめて、

良い感じですグッド!

 

 

何もつけず、塗らずに

 

そのままでも、

 

小豆の風味が、

 

しっかりと感じられ、

 

美味しいですが、

 

バターをのせて、

 

あんバタートーストにすると、

 

より一層美味しくなりますビックリマーク

 

 

餡とバターのマリアージュが絶妙で、

 

まさに至福のひと時音譜

 

 

あんバタートーストが、

 

好きな人には特におすすめですパンコーヒー

 



下鴨茶寮
住所:京都市左京区下鴨宮河町62
電話:075-701-5185
営業時間

昼 11:00~15:00(14:00 ラストオーダー)   

夜 17:00~21:00(20:00 ラストオーダー)
定休日:不定休