※この記事は10/17までトップに来る様になっています。
この次の記事が最新記事となります。


最近は日が落ちるのも早くなってきましたねー。
寝苦しい夜も減ってどんどん涼しくなってきて、
やっと食欲の秋がやってきます(・ω・)/

京都に遊びに行くとよくわかるんですが、
観光で来られている方がすごく増えてきているんですよ。
まだ紅葉のコの字もないのになぁ(^^;

今年は紅葉、何回行けるかなぁ。。
紅葉のキレイなトコの近くで旨い店探さないとなぁ。。
なーんて考えていた時に。
「おでかけしようっ」のmiyukiさんから
「京都 紅葉オフ会」でもしませんか?とのお誘いがっ!!
そりゃあ、行っとくでしょー(o^-')b

で、せっかくなので大勢の方が面白いだろうと、
お互いブログで告知して参加者を募ろう!
という事になったんです。

準備は全部miyukiさんがしてくれはったんで、
(ほんっま、ありがとうございます ^^;)
以下詳細をコピペさせてもらいました(笑)

日時:11月18日 日曜日 

集合時間:11時 

集合場所:京都八坂神社前
(最寄駅 京阪四条駅 または 阪急河原町駅)

紅葉場所:京都 清水寺   

定員:5名 「おでかけしようっ」 さんのところで10名募集 計15名


条件:ブログをしている方。
    今回のオフ会を記事にしてくださる方。
    (色んな角度から同じ出来事を書くと絶対楽しいハズ!)
    途中で抜けずに最後までいれる方。 
   
予定:

11:00 集合
(ここで昼食代2500円徴収しますのでおつりなしでご準備を。。)

11:15 出発 二年坂、三年坂を通って清水寺まで。 
     だいたい1時間ぐらいゆっくり清水寺まで歩きます。
     お土産屋さんもたくさんあるので楽しめますよ 
     昼食の予約が少し遅いので食べ歩きもいいかもしれません。
      (ただし食べすぎには注意しましょう 笑)

12:00 清水寺前集合

    ここで1時間半~2時間近く中で紅葉満喫(拝観料300円)

13:50 お店へ徒歩で向かいます。(清水寺から5分ほど)

02:00 昼食 「清水 順正」 にて    

    一応京都らしいなぁっと思うようなお店を探しました。
    湯豆腐セットになります

03:00~03:30 解散 
   
もしかしたら紅葉はまだ全然やったりするかもしれませんが、
オフ会として盛り上がれたら絶対楽しい一日になるハズ!
今までブログ上で仲良くしていただいた方々と
交流できれば嬉しいです(´∀`)
日時の都合が合えば考えてみてくださいねっ。
コメントかメッセージ欄で参加表明お待ちしてます! 

締め切りは10月17日まで。(募集定員に達した時点で終了)

締め切りました!
今回は堺筋本町にあるレストラン野菜物語せろりに行ってきました。
その名の通り野菜をたくさん使った料理が自慢の店で、
シェフは毎日八百屋をハシゴしたり、休みの日には
道の駅まで珍しい野菜を探しに行ったりもするそうです。

肉も魚も好きだけど野菜も大好きなので
(ま、なんでも好きなんですけどね 笑)
一体どんな料理が出てくるのか期待が高まりますっ。



ランチメニューはいくつかあったんですが、
一番早く出来て一番オススメだという、
日替わりデリカ(700円也)を注文です。

まずは十四穀米コンソメスープ
それから暖かい一品料理の色んな野菜のビーフカレー煮。
コンソメスープはよくあるスープかとおもいきや、
中には玉ねぎのみじん切りがたっぷり
飲むだけだと玉ねぎが全部食べきれない位!

色んな野菜のビーフカレー煮は量は少なめだけど、
スパイスが効いていてかなりスパイシー。
カレー好きの血が騒いで、
メニューにあるチキンカレーがすごく気になる存在に(笑)
十四穀米はおかわり自由なのがご飯党には嬉しいですね。



で、これがメインというか、サラダというか。。。
左側には大量のキャベツがあり、
右側にはキレイに並べられた野菜惣菜5種類也。
それぞれ、

牛肉と鹿尾菜のきんぴら煮白菜胡麻びたし
ツルムラサキおかか和え
栗南京だし炒め
ししとう胡椒炒め
細韮醤油漬け


となります。

最初はいくらなんでもこんなに野菜ばっかり食べられないって
思ったんですけど、どの野菜も新鮮だし、
あっさりした物もあれば濃い目の味付けの物もありで
意外にいけちゃうんですよ。これが。

それにこれまた意外なことに腹持ちもなかなか良いんです。
しっかりおなかいっぱいになるし、
ちゃんと晩御飯まで間食ナシでいけました(・ω・)/



食後はコーヒーか紅茶を選べます。
700円でドリンクまで付いてきてアイスも選べるのは嬉しいトコロ。

今回、実は外観の写真を撮り忘れてしまったんですよね(汗)
看板はあるんですけど、少し離れているので
確かにここのハズなんだけどほんまにここで合ってるのか
ちょっと入るのに躊躇してしまいました。。

店内に入ってからも入口あたりはパッと見は喫茶店みたいで、
メニューを持ってきてもらえるまでドキドキしてたんですが
正解だったみたいで安心しました(;^ω^A

写真はきちんと次に行ったときに撮ってくるので、
みなさんは間違えない様にしてくださいね。
(まぁ、間違えるのはうち位なもんやと思うんですけど。。。^^;)

そうそう、こちらは夜の営業も行っているんですが
毎週金曜日は晩御飯メニューとして、
毎週オトクで美味しい料理があるそうなので
次はこれを狙いたいと思います(o^-')b

住所・大阪市中央区北久宝寺町1-5-8 朝日堂ビル1F
TEL・06-4705-0121
営業時間・ランチ  11:30~14:00(土曜・祝日12:00~)
       ディナー18:30~21:00
定休日・日曜日
最寄駅・市営地下鉄堺筋本町3番口徒歩4分
地図・<クリック
さて、今回の記事はサイバー・バズさんのキャンペーン参加レポート、
第二回目としまして、いよいよお待ちかね実際に撮ってみての感想
28mmワイド~200mmズーム機能・マクロ機能
をお話したいと思います。今回は写真多用してます。(^-^;)
※写真は全てCaplio R7で撮影

ちなみに28mmワイドの意味、多少ながらも分かることが出来ました。
200mmズームは何となく…いや、分かりません(-_-*)恥ずかしいです。。
誰か詳しい方はぜひ教えて下さいっ!!

★28mmワイドの場合…
通常35mmの焦点距離(レンズとCCDの距離)を28mmまで近づけること
により、撮影出来る角度(画角)が広がり、より広い範囲の画像を撮影
することが出来る仕組みとなっています。
詳しくは『Caplioやさしい基本知識
↓のワイド機能を読んで頂けるとわかると思います。
http://www.ricoh.co.jp/dc/capliolife/knowledge/basic/


■35mm相当(28mmで撮ったものを加工しました)


■28mm広角で撮影

ワイドではなく通常の35mmのサイズで撮ってみた場合の事も考えて
35mmで撮影した場合を上の画像で表現してみました。
28mmワイドの部分にはさらに空とか地面が写っているので
奥行き感と広がりがすっごく出てきますよね~。

★さらに200mmズーム機能の場合…
一般に50mmというのが標準の焦点距離だそうで、それ以下が広角と
なるらしいのですが、ココでは反対の200mmのズームのご紹介。

200mmズームは光学の倍率に換算すると、このカメラでは通常1倍が
28mmですので、200mm÷28mm=7.14となり7.1倍と考えられます。
7.1倍の距離近づいて撮影が出来ると考えれば分かるでしょうか?

そしてこの7.1倍がとってもすごいんです!!


■通常の撮影


■7.1倍ズームで撮影

通常の撮影時にはすごく小さく見えるものが、7.1倍ズームで撮影を行う
ことにより、目の前に居るかのような写真が撮れちゃうんです。
これ、ホント重宝します!実家のカメラは光学3倍ズームなので、
ほんの少しだけ近づいたかな??程度の写真しか撮れなくて。

さらにデジタルズームを使うことにより、
なんと最大36.2倍も被写体に
近づいてくれるんです。
デジタルズームを使った写真も紹介しますね。


■通常の撮影


■7.1倍ズームで撮影


■デジタルズームで撮影

動物園の生き物であったり、池の中に咲いている花とか、
とても近づいて撮ることが出来ないものには重宝しそうです。
そのぶんちょっと手ぶれが心配になりますが、
手ぶれ補正機能もちゃんと付いているので安心です!

★最後にマクロ機能…
この機能がまた結構楽しいんですよ~♪


■蝶を撮影


■カプチーノの表面を撮影


■押しピンを撮影(1cmズームを使用)

蝶などは少しズームをしながらマクロ撮影出来るので、
そんなに近寄ることなく、
これだけ近くにいるような写真が撮れちゃうんです。
羽の模様とか、ちょっとグロテスクな顔とかピントも合ってますよね。

カプチーノの写真は泡のモコモコ加減とか、ココアパウダーがちょっと
泡ににじんだところとか、tabeはこの感じの写真好きなんですよ~
特に意味もなく近づけて撮っちゃったりして、色々と楽しめました。

最後は押しピン。このカメラのさらなる特徴はマクロ撮影でも1cmの
近さでもボケずに撮影が出来る
ことなんです。
普通のカメラだと1cmまで近づいてみてもピントが合わずボケボケに
なってしまうんですが、こんなに近づいてもしっかりピントが合うので、
押しピンのディティールや生地の目とかもちゃんと出てますよね。
もっとアップに撮って『これは何でしょう?』クイズにも使えそうです。

さて次回はレポート最終回となります。
実際に使ってみて便利だと思う機能を取り上げてください!』との
ことですので、いよいよブロガー必見の「通常の画像と縮小サイズの2つ
のファイルを同時に記録ができる機能」というのを使ってみますね。

さらに、もっと詳しく知りたいっ!
という方はCaplio R7の製品ホームページをご覧下さいね。
↓↓↓↓↓↓
http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r7/

デジタルカメラCaplio R7 第一回