今回は『「頑張るぞ~!大阪営業所開設記」に
ログイン出来なくなって困っていた大臣。のblog』

大臣。さんが記事にされていたたこ焼きを食べに、
西田辺まで行ってきました。

西田辺、数年前は良く行く機会があったんですけど、
最近はさっぱりだったのでこの店まだあるんやー。とか、
歩きながらこんな店出来てる!
とか思ってるとあっという間に到着。

地下鉄の西田辺から歩いていったんですが、
場所的にはJR鶴ヶ丘のすぐ近くですね。




店の名前はたこ焼き物語り。
大臣。さんのブログではたこにゃんという名前だったんですけど、
諸事情により、11/2より屋号変更されたそうです。
届いたばかりの大きな提灯が、
夜なのでめちゃめちゃ目立ってます(笑)

持ち帰りでも良かったんですが、
店内でもいただけるとの事で、出来立てを食べて行くことに。
18個入りたこ焼き(720円也)を注文です。

味付けは何もつけない素焼きや、ソース醤油はもちろん、
カレーゆずソースゆずポンズポンズ塩だれなど
たくさんの種類があって18個入りだからって
全部同じ味じゃなくてもOKなんです。
6個づつ味を変えてもらえるんですよー。


(ソース+マヨネーズ+青海苔+かつおぶし)

まずは基本のソース味。
どれも美味しいとは思うんですが、
あえてオススメを聞いてみたところ、、、。

看板には素焼きでも美味しいって書いてあるし、
こういう生地へのこだわりが強い店というのは
大体一番のオススメは素焼き!!
って言われると思ったんですが。。。
店主さんのオススメはソースだそうです(・ω・)/

なんでも生地に自信があるからこそ、
ソースが好きな人ならソースが、醤油が好きな人なら醤油が
一番美味しいと思える様に作ってあるそうですよ(o^-')b


(塩だれ+青海苔+かつおぶし)

こちらは塩だれ味。
ここのたこ焼きの特徴は生地が濃い!んです。
たしかに素焼きでも十分美味しいハズ。
塩だれだと味がそればっかりになってしまいそうですが、
生地の味も強いのでうまくバランスが取れてます。

今回は店内で焼きたてをいただいたんですが、
店主さんのコダワリで冷めても美味しいたこ焼きなのが
こちらの自慢なんだそうです。

確かにこの生地なら冷めても
外はカリカリでなかはトロっていうのが持続しそう。
(焼きたては実は外も柔らかめでした。
でも中はトロトロなので破れないのがスゴイ!!)



(醤油+マヨネーズ+青海苔+かつおぶし)

最後に醤油味。
個人的にはたこ焼にはソースでしょ!
と思っているんですけど、ここのたこ焼きは、
醤油が一番美味しく感じました。生地の味に合うんですよね(´∀`)

これだけ食べたのにあんまり美味しかったんで、
持ち帰りも頼んでしまいました、、。
冷めたたこ焼きも試してみたかったし。

で、結局この日食べたたこ焼きは30個。。。
さすがに食べすぎですね^^;
でも、ほんと冷めても美味しかったですよー。

住所・大阪市区阿倍野区西田辺町2-2-22
TEL・調査中
営業時間・14:00~24:00
定休日・調査中(火曜日?)
最寄駅・JR鶴ヶ丘駅徒歩1分
地図・<クリック


今回は「スイーツ三昧。美味にございますう~」bimiさんが、
載せているのを見て、絶対食べたい!
と早速買いに行った京都の和菓子の紹介です。

店の名前は京都くりや。
場所は堀川丸太町からすぐそばにあり、
その名の通り、栗を使った和菓子の店で
店内には所狭しを商品が並べられていました。

ほら、看板、見て下さい(。・ω・)ノ゙
栗の形の中に屋号が(笑)



そしてこれがそのbimiさんの所で見て、
どうしても食べたくなった栗おはぎ(210円也)です。
見た目は地味だし小さめなんだけど、
このおはぎ、なんと周りの餡は栗100%!
しかも使われている栗は丹波栗!!

普通、栗の食感ってちょっとボソボソというか
どうしても舌に残る感じじゃないですか?
でもくりやの丹波栗を丁寧に裏ごしして作られた餡は、
ものすごく滑らかで、ツヤツヤサラサラの独特の食感なんですっ。
これが本当っに美味しい(o^-')b

元は園部のお祭りの際に特別に作られていたおはぎが、
秋の定番になったというこの商品。
発売は11月下旬までということなのでもうギリギリ。
でも、まだ間に合いますっ!急いで予約をっ。



こちらはくりやさんの看板商品である金の実(5ヶ1000円也)
大粒の丹波栗を一粒そのまま蜜漬けされた栗納豆で、
中までしっかり染み渡った蜜と、
栗のほっこりとした甘さが絶品!

5ヶ入りは袋入りで自宅に丁度良く、
10ヶ入り以上は箱入りなのでおもたせにも。
(でも一粒200円は自宅用には高いかも^^;)

そうそう、この日伺った午後1時には
栗おはぎも金の実もすでに売り切れていたので
(この二つは本当にすっからかん。ショーケースガラガラ)
必ず予約をしてから行ってみてくださいね。
ふー、予約のこと、bimiさんに聞いていて良かった(・ω・)/

住所・京都市中京区丸太町堀川東入
TEL・075-231-4564
営業時間・平日8:00~20:00 日曜・祝10:00~15:00
定休日・無休(元旦のみ休業)
最寄駅・市営地下鉄丸太町駅4番口徒歩10分
地図・<クリック


今回は四天王寺にあるパン屋に行ってきました。
店の名前はブーランジュリ パリゴ。
芦屋でウデを磨いて満を持しての出店だそうです。

去年オープンしたというこちらのお店のことは
いつもで通る時に気になっていたんですよね。
この写真だとわかりにくいですけど、
横に回るとガラス一面に美味しそうなパンが並んでいるんですよっ。

店内も広々としていて、通路も広めなので、
パンも時間をかけてじっくり選べます。
あんまり美味しそうやったんで、
この近所の公園で買ってきたパン、早速広げました(笑)



手前が抹茶のデニッシュ(120円也)
これ、同じデニッシュでも普通のクリームが
入っている方を最初に見つけたんです。
その時は買うつもりじゃなかったんですけど後から抹茶発見っ。

同じパンで2種類以上あるパンって絶対美味しいと思うんです。
美味しくないと同じ種類並べるわけないですからね。
というワケで独自理論で購入(笑)

予想通り、サクサクのデニッシュ生地に、
ほろ苦い抹茶クリームがすごく合う。
あんまり甘くないからサクっと食べられるし、
なにより安いのが嬉しい(笑)

上のパンは名前控えてなかったんですけど^^;
たしかメープルバターロール(90円也)
見た目はなんの変哲もないパンなんですけど、
中にはメープルシロップがたっぷりで、
これまたこの値段なら絶対お買い得ですよ。



こちらは上がオリーブとチェダーチーズのフーガセット(150円也)
オリーブ入りという事だったんで、
大好きなタケウチのオリーブのパンみたいなのかな?
と思って購入したんですが。
うーん、オリーブはいっぱい入っていて嬉しいんだけど、
ちょっと乾燥気味。
個人的にはチーズも、もっといっぱい入ってる方がいいかなあ。

下のパンはキッシュ(150円也)
キッシュって美味しいし、大好きなんだけど、
土台のパイ部分が硬くて出来上がってから時間が経つと、
油っぽいのが難点やなぁっておもってたんですが。
このキッシュは土台がクロワッサン生地でできてるんです!
なのでふんわりふわふわ。
肝心の中の部分もたっぷりの
ふわふわ卵でつくられていて塩加減が絶妙(・ω・)/

今回は例のパン屋めぐりの途中に行った店だったんで
これだけしか買わなかったけど、
目移りするほど美味しそうなパンがありましたよっ。
あー、メープルバターロール、今度はもっといっぱい買わなきゃ。

住所・大阪市天王寺区上本町9-3-4
TEL・06-6774-5087
営業時間・7:30~20:00
定休日・月曜日
最寄駅・市営地下鉄四天王寺前夕陽丘駅1番口徒歩5分
地図・<クリック