今回は『「頑張るぞ~!大阪営業所開設記」に
ログイン出来なくなって困っていた大臣。のblog』

大臣。さんが記事にされていたたこ焼きを食べに、
西田辺まで行ってきました。

西田辺、数年前は良く行く機会があったんですけど、
最近はさっぱりだったのでこの店まだあるんやー。とか、
歩きながらこんな店出来てる!
とか思ってるとあっという間に到着。

地下鉄の西田辺から歩いていったんですが、
場所的にはJR鶴ヶ丘のすぐ近くですね。




店の名前はたこ焼き物語り。
大臣。さんのブログではたこにゃんという名前だったんですけど、
諸事情により、11/2より屋号変更されたそうです。
届いたばかりの大きな提灯が、
夜なのでめちゃめちゃ目立ってます(笑)

持ち帰りでも良かったんですが、
店内でもいただけるとの事で、出来立てを食べて行くことに。
18個入りたこ焼き(720円也)を注文です。

味付けは何もつけない素焼きや、ソース醤油はもちろん、
カレーゆずソースゆずポンズポンズ塩だれなど
たくさんの種類があって18個入りだからって
全部同じ味じゃなくてもOKなんです。
6個づつ味を変えてもらえるんですよー。


(ソース+マヨネーズ+青海苔+かつおぶし)

まずは基本のソース味。
どれも美味しいとは思うんですが、
あえてオススメを聞いてみたところ、、、。

看板には素焼きでも美味しいって書いてあるし、
こういう生地へのこだわりが強い店というのは
大体一番のオススメは素焼き!!
って言われると思ったんですが。。。
店主さんのオススメはソースだそうです(・ω・)/

なんでも生地に自信があるからこそ、
ソースが好きな人ならソースが、醤油が好きな人なら醤油が
一番美味しいと思える様に作ってあるそうですよ(o^-')b


(塩だれ+青海苔+かつおぶし)

こちらは塩だれ味。
ここのたこ焼きの特徴は生地が濃い!んです。
たしかに素焼きでも十分美味しいハズ。
塩だれだと味がそればっかりになってしまいそうですが、
生地の味も強いのでうまくバランスが取れてます。

今回は店内で焼きたてをいただいたんですが、
店主さんのコダワリで冷めても美味しいたこ焼きなのが
こちらの自慢なんだそうです。

確かにこの生地なら冷めても
外はカリカリでなかはトロっていうのが持続しそう。
(焼きたては実は外も柔らかめでした。
でも中はトロトロなので破れないのがスゴイ!!)



(醤油+マヨネーズ+青海苔+かつおぶし)

最後に醤油味。
個人的にはたこ焼にはソースでしょ!
と思っているんですけど、ここのたこ焼きは、
醤油が一番美味しく感じました。生地の味に合うんですよね(´∀`)

これだけ食べたのにあんまり美味しかったんで、
持ち帰りも頼んでしまいました、、。
冷めたたこ焼きも試してみたかったし。

で、結局この日食べたたこ焼きは30個。。。
さすがに食べすぎですね^^;
でも、ほんと冷めても美味しかったですよー。

住所・大阪市区阿倍野区西田辺町2-2-22
TEL・調査中
営業時間・14:00~24:00
定休日・調査中(火曜日?)
最寄駅・JR鶴ヶ丘駅徒歩1分
地図・<クリック