
今回は心斎橋にある骨付鳥の店一鶴に行ってきました。
この骨付鳥というのは香川県の名物なんです。
香川県っていうと、まず思い浮かぶのはうどんですよね?
でも、香川にはこの骨付鳥の店もたくさんあるんですよー。
香川出身の友人によると、
『香川県民はみんなお気に入りの骨付鳥の店がある』とか。。
そういった情報だけは以前から聞いていたので、
讃岐うどんめぐりをするたびに〆は骨付鳥の店に行こうと
思ってるんですけど、うどんでおなかいっぱいになってしまって
次の機会に。。っていっつもなっちゃうんですよね^^;
その骨付鳥で有名なチェーン店の一鶴が
大阪にできたとは聞いていたんですがいつかそのうち。
と思っている間にこれまた時間だけが過ぎてしまって、
やっと食べることができたんですっ。

店内は居酒屋風でメニュー構成はいたってシンプル。
まずは骨付鳥のひなどり(819円也)
持ってきてもらった時に「食べ方はご存知ですか?」と
聞かれたので特別な食べ方なのかと思ったら、
紙を骨の所に巻いてかぶりつくだけとこれまたシンプル(o^-')b
思いっきりかぶりついてみると。。すんごい香ばしい!
塩とニンニクで味付けされている鳥は、
皮はパリっとしていて中はとても柔らかいですっ。
これでもかってほどの肉汁もジューーっと!
最初はしょっぱすぎる?!と思ったんですけど、
いつまでも残るベタっとした感じではなく、
さっぱりとした旨さなんですよね(・ω・)/
あー、こういう味なのかぁ。
食べる前は勝手に甘辛い味やと想像してたんですよね(笑)
思ってた味とは違ったけど、かなりクセになりそう!

次は骨付鳥のおやどり(977円也)
こちらはひなどりよりもさらに皮がカリカリで、
肉はかなりしまってますよ。
肉がかたい為、あらかじめ切り目入りです。
先にこちらを食べるとひなどりが物足りなくなる程、
さらに塩もニンニクもきいてますっ!
噛んでも噛んでもあとからあとから旨みがでてくる感じ。
どっちも美味しいけど、
ひなどりはごはんのお供って感じで、
おやどりはビールとお供って感じかなぁ。

こちらはサイドメニューのむすび(315円也)ととりめし(420円也)
共にスープ付き。むすびは骨付鳥のタレにつけて食べるのが
店のオススメらしいので試してみたんですけどこれはすきずきかな。
個人的にはそのままの方が良かったです。
かなりの油分なもんで。。
とりめしは醤油としょうがで味付けされていてかなりさっぱり目。
骨付鳥を食べながらだとちと物足りなかったです。
鳥がかなり濃い目だから逆にあっさりさせてるのだとは思いますが、
最初に食べる方が個人的にはオススメ。
あー、やっと骨付鳥を食べることができて良かったー!
大阪にできた当初はかなりの行列ができていたようですが、
今はそれほど待つこともなくなったみたいなのでねらい目かも。
土日祝は昼の営業もやっているのでランチでもOK。
シンプルな味付けだけに他の店のものも食べ比べてみたいなぁ。
次に香川に行った時にはうどんを減らして、
骨付鳥もいくつかまわってみるつもりです(・ω・)/
住所・大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-6-14 アクロスビル 3F
TEL・06-6213-0817
営業時間・月~金17::00~23:00(L・O22:30)
土日祝11:00~23:00(L・O22:30)
定休日・無休(年末年始除く)
最寄駅・市営地下鉄心斎橋駅4-B出口徒歩6分
地図・<クリック>
HP・http://www.ikkaku.co.jp/