今回は沖縄記事の二回目です。
ター滝が思ったより楽しくて時間かけてしまったんで、
晩御飯を予定していたところに行くには、
ちょっと時間的に難しかったんでとりあえず宿に行くことに。

今回の宿はター滝のある場所からさらに
北に行ったところにある国頭村のあたり。
全然その辺で食べるところは調べてこなかったんですが、
宿には部屋ごとにPCがあったんで助かりましたよー。



すぐ近くに寿司屋なんだけど、
夜でも定食がいただける勘ぱちという店を発見したので
早速行ってみることに。外観は。。。ちょっとあやしげ
いかにも地元の方しかいなさそうな感じやったんで、
ちょっとビビリながらも入店。。

晩御飯の時間とは少しずれていたからか、
店内は地元のおっちゃんがカウンターで
大将と話しながら飲んではるだけでした。
メニューは思っていたよりも豊富で、
しかもどれも良心的な値段でしたよ。



そこで注文したのがメニューを見て気になった魚汁(800円也)
やってきたのは、ラーメン鉢位の大きさの巨大な味噌汁。
それに写真の見た目よりはかなり大きなご飯に漬物付き。

今日獲ってきたばかりの手の平大の魚の切り身が
この中に6切れも入ってたんですよっ。
あっさりした白身の魚でその出汁がよく出てます。
美味しいんだけど、食べきるのに必死のぱっち(^^;
あー、その土地土地の店ってやっぱり楽しいっ!

会計の時に大将に魚の名前を聞いてみたところ、
普通の名前はわからなくて、
沖縄の方言ではクレーミーバイだとのこと。
当然なんの事だかさっぱりなんで帰ってから調べてみると
チョウチンコショウダイという鯛の仲間だそうです。
写真を見るとやっぱり沖縄の魚って感じの模様でした(笑)



ちなみにこの勘ぱちのあるあたりから
しばらく走ると沖縄本島の一番北の辺戸岬に到着。
朝一で見に行ってみたんですが、
断崖に波がどっかんどっかん当たってすごい迫力。

海がきれいだからなのか、
打ち寄せてかえる波の色が水色なんですよ。
視界いっぱいに水平線が広がって、
めちゃめちゃ眺めがいいですっ。



眼下にはこんな景色も。
すごく深いはずなのに、底まで見通せそう。
ちょっと離れたところでは地元サーファーが、
波乗りしてました。こんな所でサーフィンなんて、
観光客にはちょっと思いつかないはず。。(汗)すごいです。
何度目かの沖縄でいつもと違った観光がしたい時には
オススメの場所ですよ。
天気がいいと鹿児島県の与論島が見えることも。

住所・沖縄県国頭村辺土名795
TEL・0980-41-5956
営業時間・17:00~24:00
定休日・日曜日
地図・<クリック