今回は京都の洋食屋、辰五郎の紹介です。
京都に行く時はいつもランチの予約をしてから出かけるんですが、
この日の目的は上賀茂神社で毎月第四日曜日に行われている
上賀茂手作り市に行く事だったんです。
(今日6/24も開催されますよ!)

なので、特にランチのことは考えずに出かけたんですが、
思ったより早く河原町に帰ってこれたんで
大ぼたの美味しい仙太郎に寄り道したんです。

そこで買い物ついでにランチで美味しい店はありますか?
と伺って教えていただいたのがここ、辰五郎なんですよ。
仙太郎から徒歩1分位で場所的にはOPAの裏あたり。
細い路地に看板が出ていてさらにその奥に入口があるんで、
地元の方ならではの店ですね。



店内に入って早速注文したのが
このハンバーグとエビクリームコロッケのセット(1300円也)
この1300円のセットはいくつかあるんですが、
ハンバーグがイチオシらしくハンバーグと○○が多いです(笑)
これにスープとライスがついてきます。

ソースたっぷりのハンバーグは
(サラダのスペース以外たっぷりかかってます!)
柔らかめで好みがあるとは思いますが、
火はしっかり通っていて肉の旨みがしっかり味わえますよっ。

それにしても絶品やったのがこのエビクリームコロッケ。
中のクリームはそれはそれは見事なオレンジ色で、
めちゃめちゃクリーミーでしっかりとエビの味が感じられます!

しかもさくっとした衣を開くとトロっと流れ出してきそうな滑らかさ。
最初運ばれてきた時はコロッケ2個しか入ってないのか。。
思ったんですけどボリュームも十分でした。
店の名前に「手づくりサラダと洋食の店」と
つくだけあってサラダもシャキシャキですっ。



こちらはハンバーグと若鶏の一口カツのセット(1300円也)
さっきエビクリームコロッケの時に2個しか入ってないのか。。
って思ったのはこちらが先に運ばれてきたからなんです。
一口カツがゴロゴロ入ってるもんで^^;

この一口カツ、から揚げみたいなものかと思ってたら、
衣はサクサクやのに中はふわっとした鶏で美味しい!
から揚げとは全然違うんですよね。
ベタっとしてないから数は多いけど案外食べられますよ。

店内はL字型の面白い造りで
スペースをうまく利用して右手がテーブル席、
左手がカウンターとなっています。
テーブル席は3つ並んでいるんですけど、
その一番奥に換気扇があるので
タバコの煙が流れやすいのが残念といえば残念かなぁ。

でも気軽に入れる洋食屋さんって、
街中にあるとすごく使い勝手がいいと思うので
覚えておいて損はないと思いますよ(^~^)

住所・京都市中京区四条通新京極上ル中之町569‐2
TEL・075-211-2862
定休日・木曜日
営業時間・ランチ 11:30~15:00 ディナー 18:00~21:00
最寄駅・阪急電鉄四条河原町駅徒歩3分
地図・<クリック