
さて、今回は奈良へ遊びに行ったときのランチを紹介します。
見ての通りまたまた町屋カフェの登場です!
もう飽きた??いやいや、一言で町屋と言っても
中は全然違うからいくつまわっても楽しいもんですよ。
特に町屋カフェって飲み物やデザートだけでなく、
食事も充実していることが多いから楽しみですっ。

店内に入ると入口からは想像できないくらいすごく広い!
なんでも奈良は昔、税金を入口の大きさで決めていたそうで、
入口を小さく作って室内を広くつくるのが当たり前だったそうですよ。
この写真を撮ったところと向かい側だけでなく、
その奥の奥にも部屋があってほんと広々してます。
オープンしてすぐに入店したんですけど、
一息ついて写真を撮ろうと思ったときには
こんなに靴が並んでました。。さすが人気のカフェですね。
さらに予約はできないので、できるだけ早めの入店がオススメです。

注文したのはえびのカレーとすごく迷った末に、
初めての店やったんで店の名前からとったカナカナごはん(1155円也)を。
カナカナごはんは色んな種類の日替わりおかずが
盆の上に乗ってきて、しかもデザートとドリンクまで付いてます。
こういうちょっとずつを沢山って女の人は大好きですよね(^~^)
この日のおかずはメインにかわはぎの香味揚げ(右奥)
その下が茄子の冷やし煮、その下が抹茶ミルク寒天、
ごまごま里芋(左前)、トマトとオクラの紫蘇ゼリーサラダ(左)、
こんにゃくの含め煮(真ん中)でした。
こういうたくさんの種類が出てくるのって、
どうしてもメイン以外はしょぼくなってしまいがちなんですが、
ここのは全部手が混んでてこれも美味しい!あれも美味しい!!
って言いながら食べてました(^^;
食べながらテンションどんどんあがります(笑)

こちらが最初に運ばれてきた枝豆ごはんと大根のみそ汁
おかずは全体的にしっかりした味付けなんですが、
ごはんと味噌汁はあっさりでおかずとのバランスばっちり!
特にメインのかわはぎはパリっとした皮と肉厚の魚が
トマトソースに良くあっていて、ご飯にぴったりだし、
紫蘇ゼリーであえたサラダは彩りも味も良い感じ。
紫蘇って食欲わきますよね!
ただ抹茶ミルク寒天は値段が上がってもいいから、
もっと大きいサイズで食べたかったかなぁ。
美味しいのに小さいからもっと食べたくなりました(汗)

最後にコーヒーか紅茶・ハーブティーの中から選べるドリンク。
ハーブティーも数種類ある中からオレンジスパイスをチョイス。
すっきりしたオレンジの味が初夏って感じですよねー。
この日は暑かったんで、さっぱりできました!
ちなみにこのハーブティーだけで単品やと470円なんで、
ランチ目当てで行くのが絶対オトクですよ!(セコイ??)
駅からはちょっと歩きますが、
ならまち散策の途中にいかがですか??
(レンタサイクルもありますしね 笑)
住所・奈良県奈良市公納堂町13
TEL・0742-22-3214
営業時間・11:00~20:00
定休日・月曜日(祝日の場合は翌日休)
最寄駅・近鉄奈良駅徒歩15分
地図・<クリック>
HP・http://trafika.jp/kanakana/shop.php