痛み=むし歯

痛みがあって来られる方が多いというのは以前も書きました。
ただ、一般的に痛み=むし歯と思われる方が多いのが現状です。お話を聞いてみるとお話を聞いてみたり、診査をしてみたところむし歯ではなくて痛みの原因が歯周病のことがよくあります。
そのことをお話するとホットし表情に。「よかった。」と一言。
でも、本当によかった?かな。歯周病の場合ブラッシング指導から始まり、歯石除去、検査の後に必要なら歯根の根面の滑沢化(我々はルートプレイニングと呼んでいます。保険上ではSRPです。)をおこないます。なので若干通っていただくお日にちがかかります。
結局のところ生活習慣病の意味合いが強いです。なので、ブラッシング方法や、生活のリズム、食生活など改善を迫られることもあります。
むし歯でなくてよかった!の裏には「歯を切削しなくて良かった。」という言葉が隠されているのかもしれません。皆さんはいかがでしょう?
そうだ、先日痛みを主訴としてこられて方のうち歯の破折が立て続けにありました。何でかな?
破折の部位により歯を残せれる時と抜歯に至るときとそれぞれです。歯医者泣かせです破折は・・・・。
さて、午後の診療開始です。
水槽

3年ほど前より自宅で金魚を飼育しています。娘が金魚すくいをしてとってきたことから始まりました。金魚すくいの金魚は弱く、一月もしないうちに次々に昇天してしまいました。せっかく飼育を始めたので改めて金魚を購入し、今に至っています。昨年より、水槽のこけ対策でエビを購入しました。個体差はせっせとこけ、金魚の糞を掃除してくれます。さらに石巻貝を水槽の中に入れました。
いままで水槽は濾過ボーイのみで水を濾過していました。この濾過ボーイは家内の実家より拝借してきました。よく見ると水槽の対象が30cm以下ではありませんか。実際当家の水槽は45cmでした。少しパワー不足です。やはり、相応の濾過フィルターがほしくなり、先日上部フィルター購入してきました。
先日えび(ヤマトヌマエビ)を購入した時ふとみるとおなかに卵をこしらえているではありませんか。ひょっとしたら、繁殖するかもしれない。淡い期待を抱いていました。でも、2にちほど経過して確認するともぬけの殻でした。すでに排卵した後のようでした。
無知という物は怖い物です。じっさいヤマトヌマエビを繁殖させるには汽水が必要だそうです。70%の海水のなかではじめて孵化するそうです。エビの繁殖について記載してあるサイトにお邪魔をして改めて勉強し直しました。必要な道具、会ったらいい物など徐々に購入しています。
繁殖させようと思ったら金魚と一緒ではいけないかもしれません。エビが金魚を捕食するかもしれません。しばらくは様子見です。ぜひ、エビの繁殖を成功させたい物です。
デンタルフロス

デンタルフロスの記述に関しての僕の考えです。先回の続きです。
Q6 デンタルフロスでは歯周病は予防できない?
プラークを除去するためにフロスを使います。フロスを使って歯と歯の間、歯肉の表面についているプラークを除去します。健康な歯肉と歯の位置関係にある場合、歯間ブラシですと歯肉を押し広げることになり歯肉によくありません。一般に販売されている歯間ブラシの大きさは一番細くてSS程度、歯科医院専売でもSSSです。この大きさでも、歯間部を広げることになりよくありません。ですから、健康な歯肉に対して歯周病予防をするには歯ブラシと、デンタルフロスが有効と思います。歯肉が退縮して歯間鼓形空隙の部分が空洞になっている場合は歯間ブラシが有効と思います。この場合でもできるだけ小さい歯間ブラシをおすすめします。