オサムのいきいき健康ブログ -6ページ目

アロマテラピー

5日(木)に初めてアロマのお話しを聞きました。

今回聞いたアロマの種類はCPTG認定純粋セラピー等級に分類される物です。

海外では医療現場で治療に用いられています。日本では薬事の関係上現場ではなかなかお目にかかることはありません。いわゆる薬事法で認められた薬ではないので、保険治療には使えない物です。ですが、海外では症状によっては効果の出ている物があるそうです。

アロマテラピーと聞いて思い浮かぶ物は何でしょう?

普通はリラックス、ストレス緩和が思い浮かぶでしょう。

ですが、抗炎症、鎮痛、制菌、鎮静という作用があります。

使い方も驚きです。匂い、マッサージによる効果だけで無く、飲んで身体の中に取り入れることもできるそうです(オイルの種類によってはNGの物もありますが・・・・)。

単に、歯科医院独特な匂いを抑えるためでなく、抗菌、抗ウイルス、抗不安などに使えそうです。

ディフューザーを用いて待合室に散布するだけでなく、医療現場でどの様に使えるのか試行錯誤します。


土曜日の祝日を振替?

今日の中日新聞朝刊にあった記事です。今はハッピーマンデー制度で祝日が殆ど月曜日に有ります。よっぽどでない限り土曜日が祝日になる事は有りません。
ハッピーマンデーがあるとマスコミなどは土曜日から3連休と言います。ですが、土曜日もしっかり働いている方もいるので、あからさまに振替と言われるのは気分わるいです。
それよりかそろそろハッピーマンデー制度をやめませんか?祝日本来の日に戻しましょうよ。其れなりの意味が有るはずですが、今は関連がわからなくなっています。
ハッピーマンデーで得をしているのは大企業と官僚、公務員では?下請け企業は個人事業者は関係無しです。ましてや、下請け企業は納期のために休み返上という事もあり得るでしょう。
考え直す時期じゃないでしょうか?


photo:01


iPhoneからの投稿

プロフ写真

プロフ写真に写っているビーグル犬のビッキーですが、実は先月の13日に14年の命に終止符を打ちました。

FBには真っ先にその事を載せたのですが、このブログでは触れていませんでした。というか、あまりこちらでの書き込みはしていなかったのが実情です。

以下がFBに載せたコメントです。そのままコピーします。

「先日我が家のビーグルのお話しをしましたが、今日の朝静かに息を引き取りました。2,3日ほど前から食事、飲水もできなくなりました。覆水がかなり圧迫していたようです。昨夜はしきりに鳴いていました。自分の死を感じていたのか、あるいは身体の変化を訴えたかったのかそれはわかりません。朝見たときに反応が鈍く、心配をしていました。声かけしたら安心したのかそのまま動かなくなりました。
 子供達よりも早く我が家の一員になったビッキー。14年間ありがとう。」


ペットは自分の命よりも短いのでどうしても死に目に会います。

子供達も何かを感じたと思います。

ペットロスになってるわけではありませんが、次のペットを欲しいと言う感覚にはまだなれません。

多分、再度買うことはないと思います。