子供のむし歯治療 | オサムのいきいき健康ブログ

子供のむし歯治療

 歯科医の私が言うのも何なんですが、たとえむし歯ができていてもすすんで歯医者に行こうと思う子供は少ないと思います。


先日とある場所での親子の会話です。

「お母さんの言うこと聞かないと、歯医者さんに連れて行くよ!」


思わず「そりゃないだろう!」と言いたかったですがやめました。


 それだけ、歯科医が嫌なところになっているんですね。言い返せば子供のころに嫌な思いがあり、そのため自分の子供につい話してしまうのでしょうね。


最近は予防歯科、すこしまえのCMで「カリオロジー」という言葉も出てきました。


 数年前に熊谷 崇先生日吉歯科診療所(酒田市)の話を聞き今までの診療形態から少しずつ予防歯科重視に切り替えてはいるものの、痛みが出てから歯科医院に来院する方が多い。親御さんが予防歯科に目を向け、お子さんと一緒に歯科医院へ行くようになれば、歯科診療に慣れると思うのですが・・・。

 確かに今の医療保険では予防処置は給付対象ではありません。だからといって痛みが出て始めて歯科医院の門をたたいても、お子さんは拒否反応を起こします。それこそ悪循環です。輪廻転生ですよね。

DVではありませんが幼児期の体験が大人になったときにトラウマとなったり、同じ事を子供にやってしまう、そんな事は子供に対してあってはなりません。

是非、今一度再考していただきたいです。(〃∇〃)

田部歯科クリニック 名古屋市昭和区阿由知通3-8-1
ペタしてね