歯科医の希望と患者さんの要望① | オサムのいきいき健康ブログ

歯科医の希望と患者さんの要望①

患者さんが診療するに当たって気にされることは
①何回で済むのか?

②いつまでかかるのか?

③費用はどれくらいかかるのか?

④余分なことをしないか



そのようなことを心配されていると思います。


① 症状によって来院回数は変わりますよね。歯科医の性格によっても変わると思います。大胆な先生は早く治療が終わるかもしれません。慎重な先生は症状の改善を把握したいから回数が増えると思います。

② ①とダブりますが、歯周病の場合一連の治療自体が時間かかりますし、その後のメンテナンスはほとんどエンドレスと思っていただいてもいいでしょう。生活習慣病のため長く観察しないといけません。治癒してもまた再発することは良くあります。患者さんが勝手に判断されたために、取り返しのつかない状態に陥った方を何度も診てきました。

③ 保険治療はだれでも3割負担なので初診時に丁寧に検査、レントゲン撮影をした後、ちょっとした処置をするだけでゆうに1000点を超えるので一部負担金は3000円を超えることがあります。

私自身はきちんとした検査のもと正しい診断に基づき、よりよい治療方針を決めたいと考えています。ただ、保険治療には使える材料、方法に限界があります。自費診療はその制限がありません。歯科医、衛生士とよく相談されて決めていただきたいです。

④ 自分の思っていた箇所と違うところに原因があると、納得できないこともあるとは思います。でも、なにがしかトラブルがなければ治療方針が作られません。その辺おところは良く担当医とお話になることです。