はれ


アメリカに来て初めて髪を切りに行った!!

最後に切ったのは日本にいた時だから1年前!!

信じらない!こんなに長く切らなかったのは人生初だと思う。

アメリカの美容師はアジア人の髪を切るのに慣れてなくて、

みんなおかっぱわかめちゃんみたいにされると聞いてたので

最後に切った時は事情を説明してデジタルパーマもかけて

出来るだけ長持ちするようにしてもらった。

でも最近は枝毛だらけ・・・


切ってもらって本当にスッキリした~

スタイリストさんは十分レイヤーも入れてくれて大満足の

出来だった。彼女は私の髪の毛の多さに驚いていた。

”アジア人に比べて西洋人の髪は少ないの。私の髪触ってみて~”と

片側にまとめた髪を触らせてもらったら、本当に少なくてびっくり。

"Victoria's seacretとかのモデルは皆エクステをつけて

髪の量を増やしているんですよ”と教えてくれた。

神田沙也加さんのブログでよくエクステの事が書いてあるけれど

そういうことか~と納得した。美容技術すごい!


最後は切り終わった髪の記念写真を撮るように促された。

大きさ比較用に横にクシを置いてくれた。床にクシ置きますかっ?

と少し驚いたけれど、こういうアメリカらしいゆるいところは好きだな。


次回はLocks of love に寄付が出来るくらい伸ばすのが目標。

ガンで髪を失った人へのかつらを作るための髪を寄付が出来る。

この団体は乳がんを患った経験がある義姉に教えてもらった。

これに限らず何もしないよりささやかでも社会奉仕みたいな活動が

出来るといいな。


はれ


おーいお茶がコストコで売ってたので迷わず買った。

日本の物が手に入って嬉しい~


はれ


散歩に行けなかった。息子が昼寝をほとんどしないで

泣いてばかりの日だった。

昼間起きていたのだから今夜は長時間寝てほしい。

昨夜は3時間毎の授乳になってしまって眠かった~


先日、近所で児童虐待があった。

二十歳そこそこの母親が0歳の子を虐待して

後遺症を負わせたそう。母親は刑務所に入った。

父親は船乗りで一度出港したら何カ月も帰ってこれない仕事。


母親への批判は当然だけれど、本人も辛かったのではと

思ってしまう。私は高齢出産で夫は残業もほとんどなく

帰って来れる。しかも彼は育児に積極的。

それにも関らず疲れて落ち込んでしまう事がある・・・


若い母親が慣れない土地に赤ちゃんと二人きりで、夫は危険な仕事

で帰って来なくて心配で・・・となったら。辛いでしょ・・・


この人が周りのサポートを求めてくれたら良かったのにと思う。

更に、子供は自分だけの物ではないと自覚してくれていたら。。


この母親はたぶん私と同じ病院で子供を産んだと思う。

病院のバックアップ体制は素晴らしいのに。

両親教室はもちろん、カーシートの取り付けもしてもらえるし

母乳専門家との面談時間が確保してあり、家への保健婦の派遣もある。

トライケアという保険のおかげて診察は無料。

入院費は確か40ドル位だった。

このほかに旦那さんが出港中の人のための特別なサポートもあるらしい。


退院する時にShaken babyのDVDを見せられて、見たという

署名をさせられた。その他にも赤ちゃんが熱を出したら

連れてくるようにとか色々説明の載った紙にもサインをした。

息子が一日排便がなかった時は夫が心配して産科へ相談電話

をしたら気持ち良く対応してくれた。

ワシントン州からは子供の寝かせ方についてとかマタニティーブルーズとか

のパンフレットが山ほど2回も郵便で送られてきた。


つまり、子供は病院とその後ろにあるアメリカ政府、ワシントン州にも

所属しているのだ。親や親戚や祝福してくれた友人たちへの責任もある。

周りのサポートに感謝して、更に周囲から与えられた責任を

しっかり感じながら育児をしないとと思う。


でも逆を言えば子供は自分だけの物ではないのだから、

いざとなったら周囲にバトンタッチして良いのだ。

この母親が私はもう無理です。周りが何とかしてと声をあげて

くれさえしたら良かったのに。誰も小さな子供が傷つくのは

見たくないし、それを防ぐためなら何でもするのだから。



はれ


天気の日には公園で散歩しようと思っていたのを

ついに実行した。15分だけ。。。息子が泣いたから

仕方なく途中で切り上げて帰って来た。


今日一日何をしたんだろ・・・

掃除して(ルンバが、、、)食器洗って(食器洗い機が、、)

洗濯して(洗濯機と乾燥機が、、)ごはん作った(これは自分で)

息子の寝かしつけに1時間掛って、さっきやっと寝てくれた。。。

自由がないよ~

自分のやりたい事なんて出来ないし。

私の生活は全部息子に差し出している感じ。

妊娠中を含めれば拘束が本当に長い。

でも幸せな時間でもあるんだから楽しもうっと。


はれ


今日は日本人の友達と1歳のお嬢さんが遊びに来てくれた。

小さい女の子かわいい♪

息子が気になるようで何度も見に行ったり

ぬいぐるみや毛布を渡そうとしてた。

もう少し息子が大きくなったら一緒に遊べるかな~


息子と二人きりよりもお客さんが来たり、外出する時の

方が気が楽になる。

二人だけだと気分が煮詰まってしまうというか・・・

これからは外出とかの用事を増やしていこうと思う。