はれ


息子は15カ月。最近はNoを連発してる・・・でも意思が分かって嬉しいな。

はいって言いなさいと言うと、”あい”と言ってくれる。

言われた事のまねが上手になってきた。自発的に話す言葉はまだ少ない。

ママ、ダダ、あーあ、Oh-Oh、No、バイバイ、わんわん、いないないばあ

ばんざい、ぶっぶー位かな。

その他に宇宙語を指さしながらたくさん話す。

”いないいないばあ”を一人でやってくれるようになったのが可愛い♪

あんぱんまんといないいないばあのDVDが好きで、自分で勝手にDVDをつけて

見始めてしまう。途中からテレビに近づいて音楽に合わせて踊る。


いたずらがすごくて、ここ2日ほど夫も私も少しいらっとしていた。

寝不足で辛かった時に、あまりにも腹が立ってとりあえずお菓子をあげて静かに

させた。私はその横でそっぽを向いていたら、口にお菓子を入れてくれた。

やさしい子だなと心がとけて、素直に反省した。


そして、昨日は旦那につきあって病院へ。薬を待っている間、息子は隣りの席の若い女性を

見つめてニコニコしたり、いないいないばあを実践していた。彼女も喜んで

いたみたい。直ぐとなりだし、何と言ってよいか分からないので旦那のやっている

ipadをのぞいて気付かないふりをしていた。その後トイレで彼女とすれ違ったら

"Your son is adorable. He is so cute"と言われた。

子供は私達だけのものじゃないなぁと改めて実感。大切にしないとと思った。