先日からの大雨で住んでいる熊本県が大きな被害を受けている…

地域の活動として、消防団として🚒


見廻りや避難の呼び掛け、冠水した道路の交通誘導などを昨晩は行った。


海や川沿いの人達は高台や地元の中学校地域などの駐車場に多くの避難をされていた。


中学校駐車場の整備に行った時は多くの車が既にいた。


車の中じゃ、きついだろうと思って誰かが体育館を開けてくれたのだろう。


体育館の中に入られてた方もいました。


こんな時だから、各家族の人達は充分に間をあけて体育館を了解されていた。


そこに市の職員の人達が来た。


問題だったのは指定避難場所になっていないのに開いていたからだろう。



だから、体育館の情報を聞かれてた。



誰が開けられたのか?

誰がマットをだされたのか? はい。僕です🙋


などなど。。


はぁ。。。


決まり、決まり、決まり……


もちろんコロナウイルスの影響で難しい時期だとは思う。



床できつそうにいらっしゃる人にマットも出したらいけないのか?



地元地区の消防の上の人か誰か知らないけど、トップに聞いて確認してからせんと…


小屋で横になって寝てる人がよう言うわ


こうしないといけない。
こうじゃなければならい。
今までがこうだったから。



首相
大丈夫
先生
代表
社長
監督
コーチ
リーダー
班長
指導者


誰がその環境のトップに立つかで変わるな~



なんだかなぁ~


環境が悪すぎる。。。





今日もありがとう!明日もよろしく!