本日は午前中保育園でのレッスン。

知らなければ普段通りの平凡な昼休憩をしていただろう。

本日は5月19日。
何の日かご存じでしょうか?
言いながらも自分も一昨日までは知りませんでした。

剣豪【宮本武蔵】の命日。


有名な話し、佐々木小次郎との『巌流島の戦い』は皆様も知られていられるんじゃないでしょうか?

熊本城で過ごしてたのはうっすら知っていましたが、もっとゆかりの地が熊本にあるとは恥ずかしながら知りませんでした💦


宮本武蔵もコロナ対策でマスクをされていました(笑)
それにもこんな宮本武蔵のこんな強い思いがあるからこそ。


宮本武蔵が約60もの闘いで1度も負けず、勝ち続けた剣豪。
宮本武蔵の剣は後世に残せないと言われるくらい強かったと言われています。

勝ち運を授けて頂けるようです!
そんな事もありマスクをしコロナに勝つという思いがあると感じました。
そんな中、自分もいろんな思いを願わせて頂きました!




そんな今日は熊本市の【霊巌洞】に招かれました。
そんな宮本武蔵が熊本の霊巌洞で武蔵は籠ってかの有名な『五輪の書』を書かれた場所です。

巌流島で小次郎を倒したと言われる木刀も飾ってありました💦
山口県まで行かずともたくさんの素晴らしい場所が熊本にありました!




この岩の上で五輪の書やいろいろな事を考えられてたそうです。
※乗って大丈夫な場所です。

最近はよく偉人から学ぶ、場をたくさん頂いています。

志、命の使い道、何を残せるのか…
考えさせられました。
感謝です。。。

ありがとう今日!明日もよろしく!