生まれてから、半世紀が経ちました。
僕が生まれた年は、東京オリンピックの年。東海道新幹線開業。
ビートルズ来日。
{AC4D3BE5-6706-41F8-A113-7A33887CE90D:01}
{2FE6E06C-EEF2-43B9-87D9-1F9A3FACC5ED:01}
{6D259188-1F5F-4DB4-993B-AA70E3A0F78A:01}
ローリングストーンズが結成されたのもこの年。
{BDBBA87F-D962-473E-8579-3030D3F06810:01}
http://youtu.be/LMIil3G8uQk

道路は、アスファルト舗装もなく、かっちりしたサッシもない。夜、玄関の鍵は、かけなかったし、テレビは、白黒。
電話は、黒電話。夏には、扇風機しかなかったし、障子の扉が、部屋にはありました。
{2A12BDB3-5B70-49DE-A767-24869E68A219:01}
今は、携帯電話から今やスマホの時代。
エアコンは、完備。インターネットで世界の様子は、分かるし、亡くなったマイケルジャクソンや、オードリーヘップバーンもCGで蘇る時代。http://youtu.be/jDRTghGZ7XU
便利には、なりましたが、毎日、凶暴な殺人事件が当たり前になり、イジメや、うつ病。
心は、昔の方が穏やかだったかな。
そんな事を思い、生まれた年のワインを飲みました。
{FE1454DF-7D4A-47BA-A0B0-8C8DDE162B4A:01}
ボルドー、シャトーオーブリオン1964
飲み頃は、とっくに過ぎていましたが、しっかり生きていました。
最初はスモーキーなシェリー酒のよう、次に果実味も出てきて、さらに、刻々と味わいが変わり、カカオの蒸留水みたいに変化。しかし、最後は、果実味が復活。まろやかなワインでした。
{09761096-3C0F-42FD-BF2C-16B3C97312CA:01}
ラスイート神戸の、総支配人檜山さんにサーブまでしていただきました。
檜山さんは、1996年全日本メートルドテル選手権で、優勝された、日本一の腕前。
感激です。

ワインは、50年を経てまろやかになりました。日本は世界は、どうですか?
まろやかになりたいですね。