辿れるご先祖様を数えると、僕で、6代目になるのですが、2代目のご先祖様は、100年程前に、丹波篠山、丹波市柏原町、
大阪道頓堀に支店を持つ和洋雑貨商だったようです。
これは、その当時のチラシです。インターネットで検索したら出てきました。古いチラシを集めている方が所有されているようです。
{FACCA245-FDD2-4C74-BE20-03C7AB5D8992:01}

{4146A91D-480C-45B0-B311-AB063F40E9EE:01}

帽子や、洋傘、鞄、靴、雑貨を販売していたようです。かなり、土地も、所有していたらしいのですが、僕の生まれた頃には、小さな家一軒でした。
知人の保証人で判子をついてしまって、全て知人の借金の形に取られてしまいました!

以来、多幡家の家訓は、
①他人の保証人で判押すな
②神仏は、大切にせよ
③長い間出来るだけ働きなさい。
です。
しかし、100年以上前でハイカラですね。
僕のヨーロッパ好き、ワイン好きもその辺りから来たのでしょうか?
地道に、長く働いていきます!