21年ぶりに、大阪にて、日本デンタルショーが行なわれたので、行ってきました。歯科の材料や、最新機械のEXPOみたいなものです。
photo:01


あいにくの雨でしたが、インテックス大阪は、広いですね。
スポーツカーのシートのようなデザインの歯科チェアが展示されていました。
photo:02


あちこちに、車の展示会のコンパニオンさんのような衛生士さんが、説明していましたが、小さな男の子が一生懸命に、お姉さん方の写真を撮っていました。笑。

CAD CAMの機械の技術が進み、コンピュータが、ジルコニアなどのセラミックの白い歯を削り出します。
photo:03

photo:04



未来的ですね。技工師さんも、段々システムエンジニア的に変わっていくかも知れません。

また、あちこちで講師の先生の講演が行われていました。
photo:05



iPadを使えるシステムも増えており、
かなり、この2、3年で歯科の環境変化を感じました。勉強になりました。


iPhoneからの投稿