2025.12.17.UP
上野動物園の双子パンダちゃんが、来月 返還される…、いよいよ 日本からパンダ
がいなくなる。
今年(=2025年)はお別ればかりが続きました。
1月、(南紀白浜のアドベンチャーワールド=AWS)のビッグダディ永明が 中国へ帰って 僅か2年でこの世を去り、
6月にはAWSのすべてのパンダが返還されました。
そして 来月(2026年1月)には、上野の双子ちゃんも返還。
遠くへ行ってしまっても、思い出は永遠です。
願わくば、中国でも 元気で長生きして欲しいです。
以下、上野動物園とAWSのパンダの事
2023.02.10.up~上野動物園にて~
極寒ですがピーカンの!

上野動物園へ行ってきました。
人生2度目の上野動物園。とは言っても、初来園は、子供すぎて覚えてないので、実際には初めてみたいなもんです。
140年を迎えた動物園、パンダが来園して50年なんだそう。
入場してスグ右手に見えてくる行列。
何かと思ったら、双子パンダに逢えるって!!


しかし、双子パンダは事前申し込み制との事で、諦めて。

つづら折りの行列を並ぶこと 約1時間。
やっとこさ「パンダのもり」へ到着。
平日の午前中だというのに、こんなに人が多いなんて!!
寒い上に、からっカラに乾燥した中、日焼け止めを塗り直しましたが。
お肌が心配です。

そうこうする間に、パンダ舎。


えっ⁈ 

えっ⁈
予想外の小さな小屋でした。
人数で区切られて、与えられる時間は、遠くから1分、近づいて1分。
時間との勝負ですっ!!
残念ながら、区切られた中での最後尾。
あっ!!コッチ 来た!!
と思ったら、向こう側へ。
つれないパンダちゃんでした。
こうなったら!
残り30秒を諦めて、次の1分に賭ける!! (移動開始が始まる前に 隣へ移動っ!!)
二人で寄り添うパンダちゃん達の前に来れましたが。
残念ながら、ガラスに光が反射する、撮影には全くNGなポジション。

近くて遠いパンダさん達。

なかなかコチラを向いてくれない、つれないパンダさん。
皆んなで仲良く暮らしてるのに。
お別れは寂しすぎます。
中国へ行っても、元気でね。
ちなみに 並ばずに逢えるのは、 お父さんパンダのリーリー。
悠々と一人で寝そべっています。 そういえば、(和歌山の)アドベンチャーワールドの永明(=お父さんパンダ)は 元気かなぁ
パンダつながりで
レッサーパンダ君。
ガラパゴスゾウガメに、
何トカゲだったっけ?
他にも
色々 楽しんで
上野動物園を後にしました。
アレ⁈開園150周年? 入口では、140周年だと?
ま、いいっか。
追記
和歌山のアドベンチャーワールドでも。
3頭が中国へ行ってしまいます。
中でもお父さんパンダの永明は、雄浜、秋浜&隆浜、幸浜、明浜&愛浜、永浜&梅浜、陽浜&海浜、優浜、桃浜&桜浜、結浜、彩浜、楓浜のお父さん!!
帰っちゃったら、もう頻繁に AWSで赤ちゃんパンダに逢えなくなりそうで、心配です。
赤ちゃんパンダが誕生する度に、名前を考えて応募するのが楽しみだっただけに。
行かないでほしいよー






2023.02.22.追記
よりにもよって、ニャンニャンニャンの日の今日。
いよいよカウントダウン。
永明たちが関空から、中国へ飛び立ちます。
高齢の永明、出来れば移動する事なく和歌山で余生を過ごして欲しかった。
どうか、いつまでも元気でいてね。


2023.04.10.追記
TVで、中国で暮らすシャンシャンの動画を観るコトができました!
中国では「怖がりで人見知り」らしいですが、それは扱いが下手なのでは?
竹をバリバリ食べてる姿を見られて、一安心

食欲旺盛だったのは 何よりです。


心配なのは、高齢の永明です。元気な姿を確認したいですっ!!!!
2025.02.14.追記
僅か2年足らずでの訃報。
1月25日に、アドベンチャーワールドのビッグダディ永明が死んじゃいました。
中国へ返されてからは、何も情報がないまま いきなりの訃報。
あまりの唐突さに、混乱しています。
これから、パンダの世界はどうなっていくのでしょうか?
そもそも永明は、中国へ返さなくければならなかったのか?
気持ちの整理がつきません。
アドベンチャーワールドもコメントを発表されていますね。
永明、長年にわたって 本当にお疲れさまでした。
そして、ありがとう。いつまでも 忘れません。
どうぞ、安らかに。
2025.06.27.追記
英明がこの世を去って、まだ数ヶ月なのに。
(南紀)白浜からパンダが居なくなってしまう。
でもね、パンダの町 白浜は永遠です。
いつまでも忘れません。