アイドルワンダーランドの思い出(少年隊グッズ店) | たわごと

たわごと

少年隊のことを少し

ここで言うアイドルワンダーランドとは、

1987年3月4日に原宿・竹下通りから少し奥まった場所にオープンした

少女向けテーマパーク&ショッピングモール(2007年閉館)

オープン当初は少年隊のグッズショップも入っていて、

入館するにはStripe Blueのレコードに同封された招待状が必要だったらしい。

 

私はオリジナルカラオケが欲しかったので、シングルカセットを買ったけど

招待状なんて入っていたかな?

なんせ33年前なので記憶が曖昧すぎる。

 

【ジャニーズ百科事典より引用】

 

不思議の国のアリスをモチーフにした店づくりに加えて、

少年隊のグッズショップも入っているときたら行かないわけがない!

 

もともとジョン・テニエルの挿絵が好きだったので、

ディズニーのアリスではなくて、グロ可愛いテイストはめちゃめちゃ好みで

入会証「ALICE CLUB」会員カードにも作りました。

 

 

少年隊の公認グッズショップKoe:r(キオール)の服は可愛すぎて買わなかったど

DCブランドのBA-TSUのデザイナーがプロデュースしていたようです。

 

3人とも若い。【ジャニーズ百科事典より引用】

 

 

モール内には、松田聖子さん、梅宮辰夫さんなどタレントショップが連ねる中

レコーディングができる小さな録音スタジオがあって

有料でデモテープのレコーディングを行なっていました。

そこは次世代のアイドル発掘も兼ねていて

スタッフにオーディションを兼ねた質問と写真撮影をされた後に

カラオケに合わせてスタジオで歌うと、その場でデモテープを作ってくれて

デモテープのうち1本は芸能関係者に審査され

歌手デビューも夢じゃない!と言う宣伝文句だった気がします。

 

友達が、レコーディングにチャレンジした時に

スタッフからの「好きな食べ物はなんですか?」と言う

いかにも80年代アイドル系の質問に対して

秒で「カツ丼!」と答えてしまい

スタッフから笑いを取っていた記憶が。。。

それにしてもアレでデビューした人っているのかしら。

 

 

そして今更だけど、店内で働いていたトランプ兵のスタッフが、

当時のジャニーズJrだったとは。。。

少年隊以外に興味が無さすぎて全く気がつかなかったです。

 

 

こちらのブログを参考にさせていただきました。

ジャニーズ百科「アイドルワンダーランド」