こんにちは〜〜ニコニコ

 

 

先日から開始した

6期筆センスアートプログラム

体験説明会への参加お申込み下さった皆さん。

ありがとうございます飛び出すハート

 

LINE限定のプレ講座も

お楽しみ頂いているかな指差し

 

体験ありの日程は全て満席

締め切らせて頂きました。

 

説明会のみはまだ受付可能です。

 

 

では、今日は現在開講中の筆センスアート®プログラム

5期メンバーさん達の4ヶ月終わった時点の感想

続きをご紹介させて頂きます〜〜ラブラブ

 

 

筆センスアート®講師・作家のとみたゆかりです。

 

初めましての方はこちら>>>自己紹介
公式ホームページはこちら>>>公式サイト
インスタグラムはこちら>>>Instagram

 
 
 

次は日曜クラス

 

ゆみちゃん

ただ単に作品を学ぶというだけではなく 

精神的な内面的なところでも学びが多いです。

そしてアウトプットの大切さを学びました。

 

こんな作品もらっても誰も喜ばないなとか

恥ずかしいと言う気持ちの方が強くて

なかなか書いても人に差し上げる事が出来ませんでした。

でも身内だったり近しい友達にプレゼントに

添えた筆文字アートのカードを喜んでもらえた事が

何より嬉しかったです。

 

気持ちを込めて描けば思いは通じるのだと!

筆センスを受講して 

周りに目が行くようになりました。

興味のある事はすぐに目に入って来るみたいです。

花は特に花弁、葉っぱ、茎のつき方などなど

 

 

ややちゃん

とにかく全てが丁寧で、愛がいっぱぃ

どんな事も真摯に向き合って、応えてくれる。

絵心がなぃ人に対しても、

これなら描けるよ~って色んな描き方で見せてくれたり、

時には描くだけじゃない、心のあり方や、思考の事など、

筆を持つ以外のことでも

大切なことを伝えてくださったりと、

本当に奥が深い筆センスです。

 

一緒に受講した方たちは、素晴らしぃ方達ばかりで、

撃沈の連続ではありましたが、

受講を重ねる毎に、

私なりに大きな変化や成長がある事に、

嬉しさと喜びを感じています。

富田ゆかり先生と5期のメンバーに出逢えたことに、

感謝です!!

ありがとうございました...♪*゚

 

 

とくゆみちゃん

3年間受講を迷っていました。

筆センスアートは自分には

ハイレベルな気がしていて。

でも先生の表現の幅広さは

どこから来ているのだろうという興味と

素敵な作品の数々を何年も見てきて

私もスタイリッシュな作品が書きたい

と思い飛び込んでみました。

 

人と比べなくていい、

そう言ってもらえたのもすごく心強かったです。

 

以前は何を書けば良いのか分からず、

毎日コツコツ書くというのは苦手でした。

 

書けなくなるというスランプも怖かったので、

なかなか筆を持つことが出来ない時もありました。

今はこんなところも克服したい、

こう書けるようになりたい、

自分の目指すところはこうなんだと明確に分かり、

毎日書くことが気づけば当たり前になっていました。

 

STAGE4まできましたが、

正直1~3もまだまだもっとやり込みたいと思っています。

そんな筆文字への取り組み方が

180度変わったところは大きな変化です。

 

 

みかさん

過去に学んだ事が、

学べてなかった事を実感しました。

何となく偶然、描けたら出来た気になっていて💦

ゆかり先生の講座で、基本からきっちり学ぶ事で、

自分のイメージ通りに描ける様に近付けた気がします。

 

筆センスアートで様々な画材を試す事で、

トライ&エラーに挑戦し、

成功する迄諦めない心を養う事が出来る講座だと思いました。

 

何度でもスタートに戻って、

ふり返る事が出来るので、有難いです。

 

 

ちあきちゃん

いろんな方の作品等Instagramで拝見していましたが

ゆかり先生の作品を見たとき衝撃で

ステキな作品が自分でも出来たらと思い

受講させていだきました。 

 

自分に起きた変化は前向きになれたこと。

皆さんの皆さんの作品に元気や勇気を貰えたこと。

挑戦することの楽しさを教えてもらい

自分のペースで前の自分との比較が出来るようになりました!

 

 

しょうこちゃん

筆センスに入って、いろんな方と繋がれて、

筆文字アートの世界が広がりました!!

筆文字アートはこんなものって考えてた

私の概念がボロボロいい意味で崩れていきました!

 

一番は、自分の好き!が明確になったこと。

線の種類、ゴール設定をした上で作品を作るを

意識するようになったことで、

今までにプラスしてまた新しい表現が

できるようになってきたこと!!

もっと描きたい!!!一日中描いていたいって

取り憑かれたかのように思うくらい!

さらに筆文字アートの魅力にハマっています!!

 

今まで避けてきたイラストにも挑戦する。

自分の不器用さで、思うようにいかなくて

1人夜な夜な泣いた日もありましたが笑笑。

 

実践会ではゆかり先生に直接

アドバイスをいただけるし、

メンバーさんからたくさん励ましや刺激を受けて、

頑張り続けることができました!!

まだまだ練習は必要ではありますが、

イラストを添えた作品も視野に入れることができたし、

メッセージ等でイラスト描いて

お渡しすることも増えてきて、

喜んでいただけることがますます増えてます!!

 

私の講座を受けてくださる方が、

最近また文字の雰囲気や色々変わってきてますね

なんて言われることもあるくらい、

変化してると自覚してます!!

 

筆センスは文字とかだけでなく、マインドもとても大切にしてて。

●喜びを循環させること

●出来事をいろんな角度からみること

●物事を俯瞰してみること

●観察することの大切さ

 

などなどマインド面も

どんどん成長して生きます!

毎回アウトプットすることで、

自分の気持ちや感じたことを視覚化でき、

改めて自分の中に落とし込むこともできて、

アウトプットの大切さも感じることできました。

 

とにかく視野が広がりました!!!

 

 

 

 

かずえちゃん

自分の何となくこれ好きだなぁと思っていた感覚について、

言語化するクセがつきました。

言語化する事で自分が興味がある物や

好きな物が明確になり、

自分の判断基準ができて

何かを選択する時に迷いがなくなりました。

 

筆文字アートを学んで、こんな効果があるとは

思わなかったので、びっくりです!

他には、絵を描くのが苦手なのですが、

点や線などで表現できる方法を学んだことで、

水彩を使って楽しく表現できるようになりました。

紙や、道具の使い方次第で表現が変わるので、

絵が描けなくても表現の幅が大きく広がりました。

 

自分と向き合いながら、

自分らしい表現を探すクセがつくので、

だんだんお手本が無くても書けるようになりました。

これまで、お手本をなぞる習い事ばかりをしてきたので、

お手本に頼らず自分らしい表現ができるという事が一番嬉しいです!

 

これからは、積極的に周りの方々に

書いたものをプレゼントしていきたいと思います。

 

 

かおりん

絵を描く、文字を書くのではなく、

自分の表現したいことは何かから考えて、

それを達成できる素材を選ぶこと、

描くことと教えていただいたことが

、一番印象に残っています。

 

紙が違うことが、

こんなにも表現が変わることに

つながるとは思ってもみませんでした。

 

基礎を学ぶことで好き探しにつながりました。

今まで、自分がそのように感じているとは

思ったこともありませんでした。

思うようにまだ描けませんが

楽しいと思うものに出会えて、良かったです。

見る視点が変わるなど、

興味を持つことが増えたのも楽しい変化の一つです。

 

 

きよみちゃん

筆文字の基礎から学べました。

線の太い細い大小や色んな線の文字、

バランスを崩して味わいを出すなど

バリエーションが広がりました。

そして自分の好きな文字もわかりました。

 

また、筆文字を書く意味や気持ちも

改めて認識しました。

相手のことを思い、

気持ちを伝える~私も感謝の気持ちが出てくるという、

いい循環が生まれると感じました。

 

その気持ちを大事に何か形にして、

広めていきたいと思いました。

 

 

やっち

自分のペースで進んでいけることと

実践会でのリアルに書くことの

バランスがとても良いです。

 

練習しても実践会で思うように書けない

こともありましたが、

他の方と一緒に書くことで、

想像力が刺激されていました。

 

これまで空間とか紙や道具など

気にしたことがなかったので、

意識して書くようになりました。

普段見る景色が、違うものに見えてきました。

 

 

のぶちゃん

文字や絵をかくのに、筆やペンなどの道具と、

絵の具や墨汁やインクやパステルなどと、

紙の種類との組み合わせで

幾通りもの選択肢があって

出来上がりが全然違ってくることが

すごく面白くて楽しい。

 

紙の特性を知るほど、

奥が深いなぁとワクワクと悶々の中にいます。

自分が思っていた以上に

書く描くことが好きなんだとわかりました。

 

実は花に全く興味がなかったけれど、

花びらの色や形を観察するのが

楽しく思うようになりました。

 

 

 

みなさん、お忙しい中貴重な感想

ありがとうね〜〜飛び出すハート愛

 

残り1ヶ月、卒業制作愉しんで行きましょう!!

ここなぜ楽しむではなく、愉しむかは↓↓

 

 

 

 

また皆さんの取り組みもご紹介していきますね飛び出すハート

 

 

============

 
筆センスアートプログラム
半年に一回のご案内です!!
体験あり受付は締切りました。

 

6期体験説明会

6/11(日)  満席

6/14(水) 満席

6/15(木) 満席(残1)

各日 10〜12:30 ZOOM

 

説明だけの日程は受付中!

6/16(金)21~10:30

6/19(月)10~11:30

 

 

体験説明会詳細はこちらをタップ

 

 

LINEの画像タップでもお申込みフォームが送信されます。

まずはLINEにご登録下さいね。

 

 

 

お問合せもLINEからお気軽に

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 LINE@お友達登録特典! 

 

ドキドキ『丸が描ければ誰でも簡単!

3STEPで描くにじみイラスト無料動画レッスン

○道具編

○描き方編1

○描き方編2

     

登録して受け取ってね!

 

LINE限定のワンポイント動画も配信しています。

お友達登録前に配信済み動画は

ご覧頂け無い事もあるので、ぜひお早めに

お気軽に登録してね~~!

 

\各種募集・お知らせもLINEから先行受付/ 

 

受講生の感想

筆センスアートプレ期&4期メンバーさんの

受講してのご感想はこちら

↓↓↓

受講の感想まとめ

 
 

最後までお読み頂きありがとうございます。