こんにちは、

墨と彩りのアート書、とみたゆかりです照れ

自己紹介1~5はこちら

 

 

今日から6月ですね。

梅雨入りした地域もありますね。

 

 

昨日の千葉ニューも急に雨が降り出す

不安定なお天気でしたが

お礼状講座、初のオンライン開催でした。

 

 

毎回とっても嬉しいご感想を頂くお礼状講座。

 

私のこれからの人生が変わりそうです!

見ていて下さいね!

 

なんてご感想を頂いた事がありました。

 

そんなお礼状講座

リアルだから伝えられること

感じて頂けること

 

オンラインでどんな風に伝えればいい?

どうすれば感じていただけるかな?

 

 

数日前から集中してイメージしていました。

1対1や数人なら何となくリアルに近い進行

そんなイメージを持てるけど

今回8人!!

 

パートナーワークもやりたいし、

 

 

たくさんの意見をシェアすることも

きっと良い気付きもあるんじゃないかなと。

 

オンラインならではの進行を

ひたすらシュミレーション!

 

 

私のテキスト、付箋だらけになってました。

 

 

前日夜には皆さんにお伝えすることが

とってもワクワクして楽しみになってました。

 

 

そして当日〜〜

楽しかった〜〜〜私が。

 

image

 

オンラインだと得られる情報は

顔の表情、声、話す時の仕草

リアルよりはかなり制限もあります。

 

そんな限られた情報の中からも

ご自身が貰って嬉しい感覚

相手に届ける喜びも感じて貰えました。

 

 

 

 

 

 こんな感想を頂きました。

沢山頂いたので一部を。

 

あっという間に時間が過ぎてました。
ズームでの講座、手軽さと便利さも感じます。
お礼状講座について、とても分かりやすく、

内容も濃く丁度良い時間配分だったと思います。
先生の情熱もとても伝わりました!
またぜひ次の講座も参加したいです。

自分の心とも向き合う事もできて

明日からの仕事、めっちゃ頑張れます!

 

お礼状を書く事は初めてなので、

どの様に構成するか、

自分の思いと相手への思いやりを

文字で表現出来る温かみのある1枚に

これからの自分の生活に

沢山取り入れて行きたいと思います。

お値段以上の物を手に入れた気分で一杯です。

 

初めての講座で、かつzoomで初対面の方とトークあり

という事を聞いていたので緊張しましたが、

先生の進め方が分かりやすく、

リアルで体験しているかのように受講出来ました。

 

手紙文章を考えるのが苦手な私にとって、

お礼状の書き方ステップは宝物です。

実際体験してみて、先生がおっしゃったように

回数をこなすことで、もっと深い内容で

早く書けるようになる気がしてきました。

臆せずに、チャレンジしていきたいと思います。



お礼状の書き方のコツ、

ステップを活用することで文章に悩まなくて済む。
参加されたみなさん笑顔が素敵な人たちばかりで、

こちらも笑顔で受講することができました。
特にペアになって褒めていただいた

K子さんには感謝でした!

ペアになってお互いに褒めあって、

お礼状を書くというところがよかったです。

会社では「美点凝視」というのを行っていますが、

どうしても忙しくなったりすると

欠点に目が行きがちです。
普段からお礼状を出そうという気持ちで

周りを見ることで

この「美点凝視」を忘れずに済みそうです!

 

 

とっても充実した講座でした。

今までのお礼状が、

なんと味気なく一通りの物だったか。

改めて相手の方に本当に感謝の気持ち

が伝えられるように、

また、相手の方を深く理解しようとする

心がけの大切さを学びました。

どんな場面でも、

その人を深く理解しようとする心を常にもちながら生活していきたいと思います。

 

新しい、人との関係性が築けそうです。

全ての事に当てはまるワーク

このメソッドに感動しました。

 

 

 

 

この社会の変化が無かったら

考えもしなかった

お礼状講座のオンライン開催。

リアルでなきゃ無理でしょうと思っていたけど

大丈夫、もっと沢山の人にも届けられると

道が開けた想いです。

 

 

ということで、今後も

お礼状講座のオンライン開催

お気軽にリクエスト下さいね。

(※リクエストは協会へのテキスト発注

ご自宅への発送などを考慮し

3週間以上先のリクエスト日でお願いします。)

 

 

※オリジナル継続講座について、

アンケートの結果から日程設定をしております。

アンケートでは平日は木曜日

休日は土曜日のご希望の方多いのです。

でも、実際受講したいとメッセージ下さる方は

日曜日希望の方が多いのよね〜〜。

さてどうしましょあせる

 

 

オリジナル講座、ご興味ある方は

まずはLINEにご登録くださいね。

こちらをクリック

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

●6月は自宅講座再開予定です。

6/21(日)10:30-16:30 

午前筆文字満席・午後お絵かき残席1名

 

●オリジナル継続オンライン講座については

6/14以降体験説明会を開催予定です。

 

●お礼状講座についてはオンライン随時対応

ただしリクエストは協会へのテキスト発注

ご自宅への発送などを考慮し

3週間以上先のリクエスト日でお願いいたします。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

講座予定はこちら

申込みフォームはこちら

お問合せはこちら

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

オンラインレッスンについて

皆さんの様子も拝見しながら進めるには

私もまだ不慣れな事もあり今のところ

定員8名かなと感じています。

お伝えするものによって多少変わるかと思います。

 

開催させて頂いたレッスンは

告知日中に満席となった回もありますので

ご興味お持ち頂いた方は告知後直ぐお申込み頂けると

確実かと思います。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
テスト的に開催させて頂いている

ZOOMを使ったオンラインレッスン

長引くこの状況の中、

ご自身を癒やす時間の一つになっていたら嬉しいです。

ZOOMについてのご説明はこちらの緑枠内を確認してね

他のオンラインレッスンの様子はこちら

 

 

 

 LINE@お友達登録特典! 

 

ドキドキ『丸が描ければ誰でも簡単!

3STEPで描くにじみイラスト無料動画レッスン

○道具編

○描き方編1

○描き方編2

image

登録して受け取ってね!

 

LINE限定のワンポイント動画も配信しています。

お友達登録前に配信済み動画は

ご覧頂け無い事もあるので、ぜひお早めに

お気軽に登録してね~~!

 

友だち追加 ←こちらをクリック
http://nav.cx/7P0gZUL

ID検索はこちら@001fnccz

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。