いきものがかり | タバオのブログ

タバオのブログ

U-16の観戦日記を一親父の目線で勝手に綴ります。でもバイクネタばかりで、まったくサッカー記事がなくなってしまいましたf(^_^)

今日は生き物に触れ合う日!
とうことで、ネットで出ていた珍しい植物を見に行こうと。

横浜の環状2号沿いに、数十年に1回しか花が咲かない外来植物があり、まさにいま花が咲きそうという情報を得てやってきました。



じつは生き物系も好きなバイク仲間♪




下の写真に写っているのわかります??
上永谷あたり。
中央分離帯にあるのですよ!



真ん中の棒みたいな茎がまっすぐ伸びてきています。
その先から花が咲くらしい。



よく見ると、脇から子供みたいな茎も出ているよ。



名前はアオノリュウゼツランというらしい。

ネットではあと2週間で咲くらしいと出ていましたが、かれこれ4週間位経っても花が咲かない。




まあ、気長に待ちますかね。




その日の夕暮れ、地元の里山に行ってみる。
長津田駅のすぐ近く!





森の中を進んで、




樹液を出してる老木を目指す。

と、いますいます、クワガタ!



ノコギリクワガタばかり。



カブトはまだ居ないみたい。


一緒に行った小学生に全部あげて、15匹。

オッサンがいきものに触れられた良い一日でした(笑)