CB1100タンク交換 その1 | タバオのブログ

タバオのブログ

U-16の観戦日記を一親父の目線で勝手に綴ります。でもバイクネタばかりで、まったくサッカー記事がなくなってしまいましたf(^_^)

さて、パーツも届いたのでタンク交換を!
まずは蚊取り線香を2つ点火、これ必須。




パーツはこの3点、再利用不可らしいです。
3つで2000円弱なので安いですね。
①パッキンベース 
17574-MFA-D00 1,390 円(税抜き)
②ジョイントラバー(ダンパーコネクター)
16719-MFJ-D00 185 円(税抜き)
③リテーナー 
17711-SOX-931 230 円(税抜き)




まずは左のサイドカバーを外し、燃料ポンプのコネクターを抜く。
でもなかなか抜けなくて、ここが一番時間かかった😅


そして、エンジンをかけ、止まるまで放置(2~3秒)燃料ポンプの内圧を抜きます。
ってネットに書いてありましたが、スターター回してもエンジン起爆せず!?
まあ内圧が抜ければいいのかな。。


次にタンクを留めてるボルトを外す。



木片を噛まして、タンクを持ち上げておく。



そしてブリーザーホースを外し、
リテーナ(緑色)を外して燃料ポンプからホースを外します。



って簡単に書きましたが、緑色のリテーナーを外すのにスゲ~時間かかりました(⁠*⁠_⁠*⁠)

後進のためにやり方を書いておきます。
(後進いるんか!?)

・リテーナーが外れないよう、ジョイントラバー(ダンパーコネクター)がカバーをしている状態になっているので、まずそれを適当に引っ張って外す。
適当にはずれた(笑)

・狭いですが頑張って両手をタンクの下に突っ込む。

・左手でリテーナーをつまみロックを解除して、右手でホース側を引っ張る!

・一回でうまく行かないと思うので、何回も根気よく!

※両手でやらないと絶対ムリ!
他にやり方あれば教えて欲しい(⁠+⁠_⁠+⁠)


で、ご開帳!




これがジョイントラバー(ダンパーコネクター)と、緑色のリテーナー。

もう少し大きなパーツにして欲しいですな。




タンクを比べてみる。
左が無印(2010年式)、右がEX用(2014年式)。

全体的にふっくら、特にニーグリップするあたりがふくらんでいます。

14リッターから17リッターへ。
プラス60kmの世界へ♪



それにしても暑い!
続きはまた♪