こんにちは!
ハクちゃん。ですラブラブ

今回は、いつも自分の気持ちを
そのまま言えず、結果拗らせることが多い
5(あまのじゃく、盛る)が得意で
3(素直、ありのまま)が苦手な私が、
やりたいことをそのまま伝えてみたら、
あっさり叶ったキラキラという話ですニヤリ
(小さなことですけど)

この週末、親戚の結婚式があり
家族で九州へ出かけてました飛行機

着いた先は、義父の地元。
義父は、旅行好きで、しかも
プランをたてて案内するのが好きな人なので
今回も色々考えていてくれてたようでした。

私が神社巡りを好きな事を知ってる義父は
なにも言わなくてもプランに神社を
組み入れてくれてたので、
私はもうそれだけで大満足ーーラブ
ありがたや…キラキラと最初は思ってました。

でも…欲はでるもの笑い泣き
そのプランの神社に行ったあと
気になった事があって調べていたら、
さらに行きたい神社を見つけてしまった笑い泣き

でも、気になったのは最終日の前夜。

翌日は飛行機まで時間もあまりない。
そしてなにより、その行きたい神社って
前日に寄ったばかりの日帰り温泉の近くガーンあせる

そしてそして、空港とは違う方向…ガーン
最終日だってすでに
プランは出来てるだろうなぁ…。

ど、どうしよう…とは
悩まない貪欲な私ニヤリ

すぐに夫の「忘れ物」のことが浮かんだ滝汗

その日帰り温泉に、
購入後2時間程しか経ってなかった
数珠?ブレスレット?を忘れてきたらしく
落ち込んでた夫を
さっき励ましたばかりだったからだ。

「探しに行くとこを
口実にすれば行けるかも…‼️」
と、ズルい私はすぐに浮かぶ滝汗

でも、さっきその話は、
「厄落とししてくれたんじゃない?」って
私が言ったことでもう済んだしなぁ…真顔
それよりなにより…探しに行きたいのは
私の本音じゃあない笑い泣き笑い泣き

私の本音は
「月読神社に行きたい!!」
ただそれだけ。

こんなこといっても
はぁ?って呆れられるかもしれないけど
でも、このまま言わずに帰ったら
絶対私、不満が残る…ショボーン

よし!と、まずは旦那さんに話してみた。

私「あのさ、実は行きたい神社見つけたの。
でも、そこ昨日行った温泉の近くだから
遠いんだよね…」

夫「え!空港と逆だね。
  なんでその神社に行きたいの?」

私「えっと…私今、木花咲耶姫という
神様にハマってるんだけど
(ハマってるという表現は少し違うけど、
説明すると、長くなるから省いた)
桜島のこと調べてたら、一説によると
木花咲耶姫を祀ってた神社があったから
昔は「サクヤ島」と呼ばれてて
それがいつの時代からか「サクラ島」に
なったらしいの。
で、その木花咲耶姫を祀ってる神社が
温泉の近くにあってさ。
しかも月読様を祀ってる珍しい神社で…」

と、ここまで話したら夫がすかさず

夫「えーーー!そりゃすごいじゃん!?
  おとうさんに話してみたらいいよー」

と、すごいノッてくれたびっくりびっくり!
どこにそんな食いついてくれたのか
分かんないけど、嬉しいーラブ


そのあと夕ごはんの時に
お義父さんにも同じ話をしてみたら、

「なんでそこ行きたいの?」と
夫と同じ事を聞いてきた。

そしたらすかさず夫が
「さっきのほら、桜島の名前の由来の話
してみなよ!!」
と、振ってくれてその話をまたしてみたら

父「へー!そうだったのか!!
ハクちゃんのそういうの待ってたよウインク
いいよーいいよー!
早起きは全然苦じゃないし
いくらでも言って下さい!」

と、言ってくれたびっくり
しかも待ってくれてたってマジですか⁉️

さらに、神社に寄りつつ空港まで
スムーズに行ける方法も
すぐに算出してくれて、
時間もなんとか大丈夫そうキラキラ
やったぁーーーラブラブ

お義父さんがオススメのスポットがあって
そこに寄ると時間が怪しいから
早起きして出かけようと言ったら
疲れてた夫がめんどくさそうに
「え!別にそこ、行かなくていいじゃん!」
「いや!ここは譲れない!」
と親子で揉めていたけれどキョロキョロ
同じく疲れてたはずの私は、
もう神社に寄ってもらえる喜びで
どこへでもついて行きますーラブラブ
早起きも大丈夫でーすラブラブ
と、感謝で余裕が出来てたハート

その日はぐっすり眠れて、
翌日は快調な目覚め!!

そして外は、いいお天気晴れ



↑しかも開いてたし、拝見できたラブ

私の産土神の倉稲魂命も祀られてました合格

お義父さんオススメのスポットラブ
すごくキレイだったドキドキ

この出来事もそうだったけれど、
他に起こった出来事にも
たくさん「愛」を感じた。

なにもない、何もできない私でも
そこに、「素直さ」があれば
愛を感じることができる。
そして愛を感じることで、
心に余裕ができる。

原点を感じた旅でしたハート