​デトックスの大切さ


デトックスとは… detoxificationの略で体内に溜まった毒素や有害物質を排出させること。


これは物質面も精神面も同じ。


体のデトックスは汗や尿、排便で体内にある毒素を排出する。その方法は様々で運動や食事などやり方はいくらでもある。そして近年注目されているのは腸内環境である。この腸内環境を整えることで、幸せホルモンと言われるエストニンが生成され、心身ともに安定し幸福を感じることにつながる。


この腸内環境を整えると言う事は排便を促し、きちんと便を体外に出していくと言うことが言えるだろう。主に人間の大腸は1.5メートルから2メートルと言われている。ここで考えて欲しい。1日1回の排便で果たして充分に腸内環境を整えられるのだろうか。そして一回の量はどれくらいなのか。ものすごく快便の人でも30cmくらいだろう。平均的には10数cmかもしれない。大腸の長さから考えると、あとどれだけ体内に残っているのか。


便は残しておくと有害物質を発生させ、ガス(おなら)も多くなりやがてはそれが原因で腸内環境が悪化し癌になる確率が上がる


要は出来るだけ排出したほうがいいのです。


また、腸内環境と心、精神面も大きな繋がりがあります。体がデトックスされれば自ずと気持ちも晴れやかになりスッキリする。


そして

氣の流れも良くなるのです。

滞っていたものがなくなれば

流れは良くなる。


これは川の流れを例えに出すと分かりやすいでしょう。砂や石、岩などで川の流れが堰き止められていたら、川の水はどうなるでしょうか。迂回できれば流れますが、水に運ばれた砂や石、岩がどんどん溜まりやがてヘドロが発生し、有害物質を生んでいく。しかしその溜まったものを流してしまえばまた綺麗な水が流れ始めます。そして川の環境は整えられるのです。


これは人間の体でも同じことが言える。

目に見える物質的なものと、

目には見えないもの。

どちらも流れをスムーズにしていれば病気にもならないし元気に若々しくいられる。


氣の流れが整えば更に幸せも増していく。自分を整える事でおのずと自分の周りの環境も整う。それがいつも気分良く、心地よく生活する大事なポイントだと思う。


だから、デトックスをする事はとても大切なのです。デトックスとは心と体、両方のデトックスが必要です。


まずは自分にできることからチャレンジしてみましょう。お水をたくさん飲む、運動する、汗をかく、腸内清掃をする、目を閉じ深呼吸をし気持ちを整える、瞑想をする、どんな方法でも良いので、まず自分にできることを今日からやってみましょう。


すると気がついた頃には自分が整い、また自分の周りの環境も整っていることに気がつくでしょう(^^)


今日も沢山の笑顔と笑い声で溢れた世界で

ありますように♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

☆みんなに幸あれ☆今日も素晴らしい1日を☆

ではでは…今日もHappyに╰(*´︶`*)╯♡

 いつもありがとう♡