泣きたい時は泣こう
昨日は何故か涙が溢れ出て止まらなかった。
始まりはなんて事ない旦那の一言。
いつもだったら気にならない事が何故か引き金になった。自分でも『なんで?』って思いながらも涙が止まらなかった。自分で自分が嫌になり自暴自棄とはこのことか、とどこか冷静に客観視していたり。
私は基本、思考が前向き人間なのであまりこうゆう事が起きないんだけど昨日は珍しくぐしゃぐしゃになった。
でもそうなった時も頭の中では
『何で今泣いてるの?』
『何が原因なの?』
と内観する自分がいた。そしたらどうやら体の奥の方にあるコンプレックスに触れていたみたい。
そんな話を泣きながら旦那さんに話ていたら旦那さんも自分の話をし始めて慰めてくれた。そこでまた新たに旦那さんの一面を理解できる話があった。
人はコンプレックスがあるとそれを隠して誤魔化しながら生きる方法か、そのコンプレックスを認めそれを凌駕するくらい努力し乗り越えながら生きる方法の2つがある。私は前者で旦那さんは後者だった。
私は今まで出逢う人や環境に凄く恵まれいつも周りに助けられて生きてきた。だから自分には甘かったのだと思う。だけど旦那さんは常に自分が生きやすいように(生きられるように)努力をし続けてきた人なんだなと改めて感じた。それは生まれた国が違うだけでそもそもかなり大きな違いがある。それも今回は認識できた。
まぁ日本人同士でも育ってきた環境が違うから同じ事が言えるかもしれないけどね。
夫婦とか誰かと人生を共にするってこうゆう学びを経ながら相手を理解し自分も成長していくのかなっと。また普段起きないような出来事が起こる時って人としての器を深める広げる作業というか『気づき』のサインが来ているのだと思います。それは自分に対してもそうだし周りの人に対してもそうだし、その学びを得てまた色んな理解を深める事ができる。またまた成長ポイントをいただき、昨日の涙には感謝です\(//∇//)\
ではでは…今日もHappyに╰(*´︶`*)╯♡
いつもありがとう♡
