おはようございます☀
今日は2月4日木曜日。


過去のトラウマ、苦手意識って誰もが一つや二つあると思う。もちろん、私にもあります。今日はそんな過去のトラウマや苦手意識を乗り越えられた経験をシェアしたいと思います。これは昨日の出来事なのでホヤホヤですよ(笑)だから、今の気持ちは超ハッピー♡


↑このマンゴーヨーグルトを飲んでる時くらい幸せを感じています(笑)(えっ?!どれくらい幸せか分かりづらいって?wとにかく美味しいんです!)



はい、それでは本題に入りましょう。
今回の苦手意識や過去のトラウマは仕事についてです。はっきり言って克服ポイントは、
【過去、誰かに言われた嫌だったなと思っていた事、過去の自分を消去する】という事。

ではどうやって消去できたのか。
簡単に説明すると、今自分がやろうとしている事、やっている事は【今の自分】なので【過去の自分】は関係ないと割り切れるように、自分に言い聞かせるという事。

【今の自分は出来るんだ!昔なんて関係ない!ゆっくり考えれば必ず出来る!】と私は自分に言い聞かせました。もちろん、何回も何回も【過去の嫌な映像や言葉】が頭の中を駆け巡ります。でも、それに負けずに自分に言い聞かせる‼️‼️←ここ大事‼️‼️‼️

何故なら人間の脳は勝手にフラッシュバックさせて、『苦手だったこと』から避けさせる=安全な状態にさせる、と言う働きがあるから記憶や印象を蘇らせる。何かの本で読みましたが、脳の1番の働きは『死なないように生きる事』なんです。
その選択が1番なので、また苦手なことをしたら気持ちがやられ死んでしまうのではないか、だったらそれを回避しなくては!と脳が働くわけです。だからいっぱい嫌な映像を頭の中に投げ込んでくる。

この【嫌だ】と思う事は過去の記憶から来ているわけです。未来に対して【嫌だ】と思っている事も【過去の経験から考え方を捻出して未来を’勝手に’想像して『嫌だ』と思っている】ということなんです。だから、そもそもの問題は過去に囚われているという事、そして今を生きていない、と言うのが問題点。だから、今を生きるには過去の自分なんて関係ない‼️と思う事。今ある目の前の事をどう解決出来るのか、それに集中する。雑音をシャットアウトするって事ですね。

そして【自分は出来る‼️】と言い聞かせる事。

あと一つ大事なのは、本当に自分がやりたいと思っているのか、という事。
やりたくなかったらやらない方がいい。その方が効率が良いと私は思うんです。やらなければいけない…でやると行動スピードが遅くなるから。これが1番正直な意見。でも、仕事をしていたら『やらなければいけない事』は勿論あるわけで、それをやりたい!にどう変換できるのか、そこには思考の転換、目的確認の訓練が必要。その道で上手くいっている人たちはこの切り替えが早い。だから全部我ごとで考えられるのだと思う。きっとこの背景は、それをしなければその世界には生き残れないから、なんじゃないかなぁと思います。ある意味、脳が死なないように選択させた、と言うことにもなる。

今日の話を纏めると、
①過去の自分を捨てる
(自分に言い聞かせる)
②今を生きる
③心がやりたい、と思うことをやる

これがクリアできれば、自ずとsuccessするのです!重い鎖を一つずつ取っ払っていきましょー‼️重い鎖が取れた時、気持ちがいいよ‼️‼️


でもね、昔の嫌だったことも今となればそれがプラスに働いてる。だから結局は全ての出来事に感謝だし、人生においてマイナスなんてないんだよね。全ては自分がどう捉えるか。
ミスチルもそう、言っている♡
宇宙の中心はあなただよ、って。

あなたを中心に世界が動いている。
だから、笑顔で行こう‼️


今日もこのブログを読んでくれた人が

笑顔溢れる日でありますように。

Be Smile☆彡