【背中、肩甲骨周りが痛い…それは肩だけの問題ではありません!】

肩の痛みを長年抱えている。肩回りを動かしているけど痛みが取れない。

一概に肩だけの問題とは言えない場合があります。

ではどこから問題が来ているのか、それは『股関節』かもしれません。

肩と股関節は遠い位置にありますが関係性は深いです。

そもそも、体の筋肉が元の位置(正しい位置)にあれば痛みや不快感、動きにくさなどは発生しません。

しかし、生活をしていく中で体が日常の動きに順応し変化していき、

その生活ルーティーンで体は作られていきます。

なので、今痛みがあったり不快感がある場合は、筋肉が正しい位置にいないことを証明している、ということです。

従ってそれらの現象から体の一部に負担がかかるようになり『痛み』という症状が現れてきます。

体は常に臓器や筋肉、神経など体の内側の部分が互いに助け合いながら成り立っています。

要は転倒しないように、病気にならないように、動けるように、ということです。

そこで今回は肩の痛みに注目して体全体を見たとき、

どこに問題があるのかを考えてみました。その問題点の一つとして、股関節が挙げられます。

そこで今日は股関節のストレッチをお届けいたします。

股関節を動かし、肩の変化を感じてみてください。

 

◆やり方◆

立った状態でのストレッチ。

①両足を肩幅より広く左右に開きます。

②膝を曲げ、お相撲さんのシコをイメージしてください。

右手を右ひざ上に、左手を左ひざ上に置きます。この時少し外側に膝を向けると効果大です。

そしてこの態勢でお尻を浮かせずお尻の位置をキープしたまま左右に平行移動します。

この時内もも、股関節に伸びている感覚や動いている感覚があればOKです。

ぜひ無理のない範囲で動かしてみてください。

これは軽いストレッチ&運動なのでどなたでもチャレンジしていただけると思います。

 

では、今日もHappyに!!