【呼吸が浅い…背中が丸まって老けて見える…これってなんで?】

 

最近、なんだか猫背になってきたかな?

洋服を着て鏡を見た時肩の位置が少し下がっているような気がする…

深呼吸が難しい…気が付けば息が浅いかもしれない…

こんな状況になったことはありませんか?

 

その原因はズバリ!!!大胸筋(胸の筋肉)!!!

それらの状態は大胸筋が縮まって起こっている可能性が高いです。

大胸筋が縮まりやすい動作としてよく挙げられるのが、長時間のパソコン作業、

自動車運転、筋肉トレーニングです。先2つは同じ姿勢が続き、

その姿勢を筋肉が記憶し長時間続けることでその間違った姿勢を『正しい姿勢』と脳が認識し形状記憶してしまう。

よって猫背が形成される。そしてもう一つ、筋肉トレーニング。

これは大胸筋を鍛えその後ケアをしなかった場合筋肉の収縮が起こり

大胸筋の付け根(停止部)は腕の骨(上腕骨の外側)にある為

筋肉が縮まると腕を内側に引き寄せる仕組みがある。

だから肩の位置が前面に出てきてしまう。従って猫背になる原因は、

①間違った姿勢の形状記憶。②ケア不足。これらを解決するために、

お家でもできる簡単なストレッチを紹介します。

 

◆やり方◆

長タオルを使い簡単大胸筋ストレッチ!

①長タオルの端を持ち肘を真っすぐ伸ばし頭の上まで腕を引き上げる。

②頭の後ろに1枚壁があるようなイメージを持ちその壁を

タオルが歪まないように腕をできるだけ後ろに持っていく。

③腕、肩にテンションがかかった状態で、大胸筋(胸)が伸びているのを感じつつ

タオルが頭の高さにくるよう肘を曲げる。この時大胸筋が最大限に伸びています。

 

この①~③の動作を繰り返す。

③の状態は20秒~30秒キープする。これで大胸筋ストレッチの完成です。

上半身の血行もよくなり顔の血流もよくなります。

お化粧される方は朝にやってみるといいかもしれません。

 

では、今日もHappyに!!