【皆さん!自分の足首を最近いつ触りましたか??】
足首…それは、自分の体重を全て支えてくれている場所。
ということは体の中でかなり重要ポイントになります。
そんな重要なポイントを無視することはできません。
まずは、足首の硬さをチェックしてみましょう。
①立った状態で足を肩幅に広げそのまま下に下がる。この時踵は地面から浮かない。
②足の指でじゃんけんの『グー』『チョキ』『パー』ができる。この2点がなんなくクリアできれば足首の柔軟性はあります。
しかし、どちらもできない!!という方は危険度MAX!!足首が激硬いです。
ではなぜ、足首が固いと危険なのでしょうか。
それは、全体重を支えている場所になるからです。
足首から上の体を足首のクッションによってコントロールしているのです。
だから、足首が固いとそのコントロールが効かなくなり、アキレス腱、ふくらはぎ、膝、腰に負担がかかってしまうのです。
もっと言ったら、首まで影響が出てきます。足の裏で地面をキャッチし、足首でその衝撃を受け膝、
腰へと地面からの力を分散させていきます。
しかし、この最初の部分である足首が固まり機能しにくい状態であれば、
その地面からの衝撃は膝にダイレクトに伝わります。
そうすると膝が負傷し(痛くなる)次に腰が痛くなる。
ということは、腰痛を持っている方は足首が固い可能性もあるのです。
そこで、足首の柔軟性を上げる方法をご紹介します。ではいきますよー!
【足首の柔軟性up方法】
①椅子に座り左足のくるぶしが右足太ももの上に乗るように足を置きます。
そこで左足の足首を大きな円を描くように10回回す。
②足の指の間に手の指を挟み互い違いになるように組む。
手の指付け根までしっかり組んだらそのまま手を手前に引き足の甲を伸ばす。
この①②を左右やる。最後に両足踵を床につけ膝裏を伸ばす。できる人は足の指を掴みましょう。
では、今日もHappyに!!
