今日ある訃報を聞いた。

それを知った時、

『え、なんで?』これが最初に思ったこと。

私がマレーシアに来てから連絡は取っていなかったし、仕事でもそんなに絡みはなかったけど映像を作ってもらった時色々話してて、この人のセンスかっこいいなーって尊敬してた。ジョーダンのセンスが良くてそれを映像で表現できちゃう人だった。その技術はすごかった。会場が笑いの渦になるくらい。そして彼の仕事で多くの人が明日への活力を見出していた。んーなんて言ったらいいか迷うけど、命を代償にしなくても良かったよね。。。いや、したくてしていたわけではないと思うけど、自分の体の反応に従って、勇気をもって何か行動できたら、また結果は違ったかもしれない。

 

ここからは私の考えだけど、人生の選択って常に身近にある。

 

大きな選択だけが人生の選択ではない。

日々の積み重ね、体の声や心の声にどれだけ気が付いて、見て見ぬ振りしないで、自分を責めないで、生きるか。

 

生きるって日々、自分が選択した結果、生きていられる。だから、自分の内なる声を無視しちゃいけないんだよ。

長く生きたって100年。私はもう35年過ぎている。あと何年なんて約束はない。これはこの世に生を受けていればそこから逆算しかないのだ。長く生きたいのか、濃く生きたいのか。。。私はまだまだこの世を楽しみたい。だから長く生きたい。JJに出会いマレーシアに来て思ったことは、1日1日をどれだけ満喫して過ごせるか、毎瞬『最高だなー』『完璧やん』って思いながら生活できるか。実際JJと話していても『今日はどんな一日だった?』って聞くと毎日『完璧に最高だった』と返ってくる。そんな彼を間近で見ていて、楽しみながら生きているってこういうことか、と思っていた。


でもさ、んーなんか、気持ち…難しいな。。。


今思うと、今年の出来事だけど、亡くなる前最後に会った時、『ん?なんかおかしいな、大丈夫かな、何か引っかかるな』と思っていた人が亡くなる。この確率は怖い。でもその時すでに何かサインが出ていたのかもしれない。『なんか変だな、引っかかるな』と思うことは無視しちゃいけないんだね。でもそりゃそーだよね。何にもなかったらサインなんか出ない。これは説明しがたいけど第六感なんだろうな。

 

すごい昔も詳しくは説明できないけど、『この人もうすぐお迎えがくるんじゃないかな』って匂いで感じることもあった。でもこれは本当の匂いなのか感覚的に匂ってきているのかはわからない。けど、そこからその人とは連絡が途絶えた。

 

何かが起きるときは必ず何かお知らせがあるんだろうな。。。

 

それにしても、早い。運命ってなんだろう。

考えても分からないから、今を自分なりに楽しんで『今日も幸せ~』って思えるように生活していこう。

センス抜群な花金兄貴!!!ありがとうございました!!