個人ビジネスを始めるまでの、お話しコラム【全5話】>>>

 

 

コミュニケーションにもいろいろある。


改めて、wiki で意味を調べてみました。
 


共通しているワードが 伝達


伝達 って言われても 
「伝えること」
ぐらいにしか説明できなかったので、再び調べてみました。




今度は、デジタル大辞泉。



命令・意志・情報などを口頭または書類で相手に伝えること。


ふむ。


私的にまとめると、コミュニケーションとは


人間同士が、【知覚・感情・思考】を、
【口頭または書類】によって相手に伝える事。 


―――――
現代ってとっても便利だし、インターネットもあるし、
コロナの現状もあり、
 
一人暮らしとかだと特に、1日誰ともコミュニケーションを取らない。
なんてことはあると思う。
 
そしてコミュニケーション自体、できるだけ避けたいって人もいるはず。
 
わたしも、どちらかというと
大人数は苦手だし、
当たり前のように皆さんされている、ライブ配信なんかも
・・・・想像するだけで、吐きそうですw
 
 
でもいつかは、この ううっ ってなる気持ちを
どうにかこうにか抑えて
トライしていくんだろうな。とも思ってます。
 
 
そんなわたしでも、好きなコミュニケーションっていうものはあって。



 

話さなくても伝わることもある。


それが、 文字・視覚 によるコミュニケーション。

 

 

・ブログ

・メール

・書類

・プレゼン資料  ・・・

 

 

などなど。

 

 

文字で表現すること、

視覚によって、よりわかりやすく、シンプルにすること。

が好き。ニコニコ

 

 

-------------------------------------------


前職は、在宅のグラフィックデザイナー
デザイナーといってもやっていたことはただひとつ!


企業の通販カタログの誌面づくり。


商品はあります。こんな企画を考えました。

までは、クライアントである企業の担当者さんが詰めてくれる。




でもそこから先の、その価値をどう伝えるのか
どうやったら誌面を見てくれる人に届くのか。






「こういう意図だったら、こういう表現ですよね?」
「そこを見せたいのであれば、こうする必要があると思います!」



など、たくさんご提案させていただきながら、誌面を作っていました。
(今は製作から離れて、ディレクションさせていただいてます)



そうそうそれ!


という反応をいただけると、とてもうれしい爆  笑

&売上もしっかり上がると、これまたうれしい爆  笑


年5回発刊される小冊子カタログなのですが、

毎号8ケタ超えの売上。
もちろん、商品自体の魅力や企業への信頼があってこそキラキラ




でも、その価値を、どんな表現で、どう伝えるのか。
それもとっても大切だと思いませんか。




その商品を購入いただいたお客様のお顔を見る事も
話すこともしていないですが、
これも立派なコミュニケーションですよね✨
ウインク

 

 

節分でしたね^^



価値を届けるためのコミュニケーション。
そこに、エネルギーを注いでも、注ぎすぎるってことはないはず。



一番、価値を高く届けたい


クロージングの場で使うプレゼン資料/ご提案書。
講座内で使用するテキスト。



そこは、クオリティの高いものにしたいですよねキラキラ


個人ビジネスをされている人のサービスは、高額なものが多い。


その高額なサービスを購入してくれた人、
覚悟を決めて、相談会や、体験セッションに来てくれた人に
どんなものを見せていますか?


きっちりエネルギーを注いで作ったものを、クオリティの高いものを
お見せしていますか?おねがい


クオリティの高さって、おしゃれ、デザインがすてき。
とかそんなことじゃなく、



価値がしっかり凝縮されていて、
内容が理解しやすいように情報設計されているか
デザイン面も、文字ばっかり並べているんじゃなくて
視覚的にも伝わりやすいものになっているか。




その辺りはどうでしょうか?

見た目の美しさも、もちろん大事ですが、
中身のクオリティはもっと大事だと思います。


理解できないものを提示されるのは、誰にとってもストレスです💦




そこに価値はしっかりある。
であれば、

 

思いやりややさしさから生まれる

「どうしたらもっと理解しやすくなるかな?」という視点と、


 

情報を端的にまとめるために

塊(かたまり)をつくる。


という、視点をインストールするといいと思います^^


どうやるのってところは、また次回書きますね✨✨
 

 

 

すべての先行案内はコチラからキラキラ


【セールスの日が待ち遠しくなる提案書】が気になる方はご登録ください^^
↓↓↓

カタチにすること、日々の学び、見せ方・伝え方、tips

などを発信中!

サービスのお申込み・ご案内はLINE公式でのみ


****


きょうも、最後までお付き合いいただきありがとうございますおねがい