個人ビジネスを始めるまでの、お話しコラム【全5話】>>>

 

 

小説を読む意味

 
 
2020年、昨年はあんまり本が読めませんでした。
もちろん読もうと思えば読めたのですが…

気持ちが乗らないというか、
他の場所でのインプットも多く、そちらに集中したくて
読もうという気がなかなか起きませんでした。

でも、今年に入ってからはすでに
冊の本を読めた!!
 
 
 
-------------------
■読んだ本
1、仕事はたのしいかね?
2、過ぎ去りし王国の城
3、しょぼい起業で生きていく
4、一生使える「読解力」
5、西の魔女が死んだ
-------------------




1、3は仕事関連。
仕事といっても働くこと=生きることなので、
ライフ関連でもある。

4、は、子育て本。
AI時代を生きていく子供たちには
読解力が欠かせない、なんちゃらかんちゃら。

2,3は、小説! 物語!



「小説」とか「文学」とか言えるジャンルの本を読むのは久しぶりで!
テレビも観ていないので
ストーリーというものに飢えていたのか、
一気読みしました爆  笑


物語にグっと引き込まれる感覚が久しぶりで。
まだ、まだ余韻に浸っています。


浸りすぎて、夢にもでてきたりw



それで思ったんですよね。

よく、読書は大切、読書はすべき、読書する人はかしこい・・・

みたいな言葉を聞くけれど、
それって、 小説とかも含まれるの?!



(だったらいくらでも読めるけど!ラブ)
 




 

自分で決めてる?


気になったらググる。
が定着している現代人、ワタシ。


色々サイトを見ていたら、
色んな意見がありました。



小説は意味がないとか言う人も。


・・・・でも、そもそも、生きているうちにやる事で
ムダなことってないですから!!!!


って勝手にムキになって反論w


つまり、わたしは 小説を読む意味ってあるよー!!って
だれかに肯定してもらいたかったようです。




・・・・ん?




外に答えを求めてた。



別に読みたきゃ読めばいいし、読みたくなかったら
読まなかったらいいダケですね・・・。


いや、でもなんかエビデンス的なかっちょいい根拠が欲しかった。w



でも、そこでふと思った。



 

それほんとに合ってる?


外に答えを求めない。みたいな考えってあると思うんです。
概ね、わたしも賛成!


でも、「外に答えを求めない。」だって
外の誰かが言った言葉。


それに振り回されてる時点で、
なんか違う気がする。



別に、外に答えを求めることがあったっていい。




そんな風に思ってしまう、
自分を責めない。
ってことが何より大事!キラキラ



また、外に答えを求めてたよ―――わたしったら~!笑
って笑えるくらいに、



自分の判断を肯定的に扱ってあげる。



これすごく大事だなーと思っていて。


特に個人ビジネスをしている人にとっては。
日々色んなことがあるし、
たくさんのすごい人たちがいる。



それでも、自分のエネルギーのようなものを
下げないことが大事ですよね。

 



なぜって、 自分と、サービス、そしてお客様との距離が近いからこそ
自分のエネルギーが即反映されてしまうから。


自分を大切にするのって、
自分を甘やかすみたいでできないって人がいると思うんですけど、



自分を大切にする→ エネルギーが上がる →お客さまに還元できる!



個人ビジネスをしていない人だって、
自分のエネルギーは、周りに飛び散っている。


自分のエネルギーが下がる → 周りのエネルギーを下げてしまう




こう思ったら、
ちょっと大切にしてやろうか!って思えませんかウインク


何かひとつ、小さなことでいいから自分が喜ぶ選択をしてくださいね✨✨



というわけで今から、ココアを飲みます💛
わたしにとっては、小説を読むことも、自分を大切にすることひとつ💛

 

 

 

 

 

すべての先行案内はコチラからキラキラ

 

カタチにすること、日々の学び、見せ方・伝え方、tips

などを発信中!

サービスのお申込み・ご案内はLINE公式でのみ


****


きょうも、最後までお付き合いいただきありがとうございますおねがい