ご訪問ありがとうございます![]()
たばたたえです。
セールスマンの、いきなりのセールストーク、苦手ですよね。。
あの、歩いてたら声が突然降ってくるやつです。
でも、その中で、この人の話は聞いてみてもいいかも♡
って感じる方っていませんか??
そういう人の特徴を言語化してみました![]()
そのポイントは3つ!
--------------------------------
1.いきなりセールスをはじめない
2.こちらの都合を聞いてくれる
3.とにかく、楽しそう
--------------------------------
昨日は、「3.とにかく、楽しそう」について書きました。
↓
きょうは、 「2.こちらの都合を聞いてくれる」 について書きます。
(1.2.3.とあるのに、まさかの反対から書くという荒業)
セールスマンの方でも、
「今、お時間ありますか?」
とまず、こちらの都合を聞いてくれる方っていますよね。
それでも、 いえ!時間ありませんーー!すいませんーーー
と答えてしまう場合がほとんどなのですが![]()
でも、いきなり 「 この商品買ってくれませんか? 」
って聞かれるよりはずっといい!
人って、都合を聞いてくれる = 大事にされてる と感じるから。
自分のことを少しでも大事にしてくれる人、尊重してくれる人の方がいいですよね。
都合を聞かずに、自分の話したいことだけを
ペラペラしゃべる人。
どんな場面でも、ちょっと残念な印象になってしまいがち💦
そして、これって実は、
セールスマンにとっても、労力に無駄がない。
話を聞いてくれる人に、丁寧にセールストークをするほうがいいですよね。
(丁寧に話すってことは、相手のことを尊重しているってことの意思表示)
時間的にも、体力的にも、精神的にも無駄が起こりにくい。
でも、もう一つ大事な事![]()
興味があるかどうか。
それを確認すること。
「 ○○について、ご説明したいのですが、ご興味ありますか?? 」
---------------------------------------
①時間はある。 でもサービスに全く興味がない。
②時間はある。 サービスにちょっと興味がある。
---------------------------------------
これだと、圧倒的に②の人の方が、真剣に話を聞いてくれますよね。
興味ありません。
となれば、じゃあ大丈夫です。ありがとうございましたー!
でいいんじゃないでしょうか?
それが、お互いの為だから。![]()
![]()
でも、興味がなさそうに見えても、実は、潜在的には興味がある人っているんです。![]()
だから、
・聞く態勢が整っているかの確認。時間はあるのかなど含めて。
・興味があるか聞く。
これに加えて、
商品によって、得られるメリットも伝えてあげること
例えば、
よくある、光ファイバーに変えませんか?のセールスマンへの
オススメセールスシナリオはこれ!
(そのセールスマンがこの記事を読んでいる可能性はゼロに限りなく近いけど・・・)
「今、お時間ありますか?」 → (ある)
「インターネットってされてますか?」 → (してるよ。)
「動画がサクサク動くし、ダウンロードにストレスがなくなる方法があるんですけど、
ご興味ありますか?」 → (え、、気になるかも。)
ここのメリット部分が、商品の説明にならないように、要注意!
「光ファイバーにしませんか?」って聞かれても、ピンとこないです。
*
この言葉の変換、わたしも特訓中![]()
ピタっとハマる言葉を考えるのが楽しい![]()
![]()
*
まとめると
・聞く態勢が整っているか聞く。
↓
・興味があるか聞く。
↓
・メリットを言葉にして、さらに話を聞くか、確認する。
----------------------
チャンスがあれば、試してみてくださいね![]()
新サービスのご案内を11月末にお送りします!![]()
★こんな方へ向けて★
☑やりたい想い/コトはあるけど、考えがまとまらない。
☑ある程度考えはまとまっているけど、
人に提案できる媒体/提案書・メニューがない。
☑セールスをしたいけれど、どうやればいいか分からない。
☑ビジネスを確実に、着実に進めたい。
☑自分のサービスを的確にわかりやすい提案書にまとめたい。
通常の発信は週2回ほど。
可視化にまつわるあれこれや、日々の学び。
ビジネスについて、様々なことをゆるりと発信中です![]()
****
きょうも、最後までお付き合いいただきありがとうございます![]()

