ご訪問ありがとうございます![]()
![]()
たばたたえです。
*****
飲食店はもちろん、スマホの料金プラン。
家電を購入するとき。
その時必ず見るものってありますよね。
購入したいもののメリットや、他のものと何が違うのか
それが一覧になったもの。
そう、メニュー表
です^^
必ずありますよね。
どこへ行っても、メニュー表だらけといっても過言ではないかもしれない。

考えたことがないかもしれないですが、、
どんなメニュー表がお好きですか??![]()
わたしも考えたことはないのですが笑
わかりやすいこと→つまりは、選びやすいこと
が大事だなーと、思い出してみて感じます。
逆にわかりにくかったら、
----------------------------------
・選ぶ気にならない
・見ると頭が混乱するから見たくない(無駄に脳にストレスを与えたくない)
・検討さえしないから、買うことはない!
----------------------------------
という、残念な結果になってしまう。
だからこそ、どのメーカーも、飲食店にも
必ず、わかりやすいメニューがあって、お客さんが選びやすい状態をつくっている。
わかりやすいメニュー = 選びやすい = 買いやすい
購入までのハードルを
可能な限り下げているということ。
そう思うと、街中に溢れるメニュー表から学べることってたくさんありますね![]()
個人ビジネスにおいても、
自分のサービスをわかりやすく提示・提案することは
やさしさでもあるし、お客さまの購買意欲を低下させないためにも必須![]()
ちなみに、
どこにでも、誰でも見れる状態で、メニューを提示すればいい。
というわけではない。個人ビジネスの場合は特にそう。
本当に、知りたいと思っている人、
本当に、買いたいかも、と思っている人。
一番興味関心が高いお客さまにだけ、提示する。
それが、マナーだと思います。![]()
そして、せっかく、来てくださったお客さまに、
価値の伝わらない、わかりにくいメニューをお見せするのは
ピピー!マナー違反!とさえ言えるのではないかと。
わかりにくいものを見せられるって、とってもストレスだから。
どういうメニュー表(個人ビジネスでいうと、商品提案書やセミナー資料)だったら
・分かりやすいかな?
・価値が伝わるかな?
・買いたいと思うかな?
その辺りから考えることが、
「 本当に伝わるもの 」 を作るスタート地点に立つこと。
デザインを考える事、情報を設計すること、
それは全部、相手のことを想う 気持ちなしに作ることはできない。

何かを制作するとき、どうやったら伝わるかな? という気持ちを胸に作る。
そうすれば、きっと伝わるものができるはず。
新サービスのご案内を11月末にお送りします!![]()
★こんな方へ向けて★
☑やりたい想い/コトはあるけど、考えがまとまらない。
☑ある程度考えはまとまっているけど、
人に提案できる媒体/提案書・メニューがない。
☑何か一歩踏み出したいのに、出せない。
☑ビジネスを確実に、着実に進めたい。
☑自分のサービスを的確にわかりやすい提案書にまとめたい。
通常の発信は週2回ほど。
可視化にまつわるあれこれや、日々の学び。
ビジネスについて、様々なことをゆるりと発信中です![]()
*
インスタグラムは日常多め![]()
↓↓↓
きょうも、最後までお付き合いいただきありがとうございます![]()

