個人ビジネスを始めるまでの、お話しコラム【全5話】>>>

 

 


―――――――――――――
伝えたいコトは
絞り込んでこそ伝わる。
―――――――――――――
 

 


絞り込み思考って何においても大切!

 

例えば

時間管理においても


目の前に起きる色々なことに
流されて、
気づけはもう夜。。

ってこと、ありませんか?


でも、きっちりと、きょうは絶対コレをするんだ!と
考えてから、行動に移せば
確実に実現することができるし、一日の満足度も高くなりますよね爆  笑


誰かに何かを伝えたいときにも
同じことが言えます。


・サービス紹介記事を書く
・バナーを作る
・企画書/提案書を作る


そういう場面においても、

ぐーーっと絞り込んでいくことが本当に大事です。
伝えたい相手にも、より、深く伝わるし、
制作者側である自分も、驚くほど作りやすくなります。

 


ドアもひとつの方が、迷わず入りやすい。




なので、


情報を絞る。


という段階を必ず通ります。
むしろ、通らないで作ることは出来ません。
それは伝わらないモノにしかならないから。


伝えたい相手は誰なのか。
どんな目的で伝えるのか。



それが明確でない限り、
伝わるものも伝わりません。


しっかりと情報を絞り込む。
本当に言いたいコトをズバッと言い切る。

勇気をもって、
断腸の思いで。



まずそれが必須!




じゃあどうやって絞るの?
について書かせていただきます。

付箋に書くのがオススメ!!




①伝えたいコトを書き出す
この段階では、情報は多ければ多いほどOK

②伝えたい相手を書き出す
なぜ、この相手に伝えたいのかも言語化できれば尚OK

③①で出した、伝えたいことを<要/不要>に分別
分別するときに、残したい物から選ぶ。のではなく。
捨てるものから先に取り除くのがポイント。
そうすると、あれもこれも選びたくなって迷う。を防げます。

④③の残したものから、ひとつだけ抜き出す
「ひとつだけ」というと厳しいかもしれませんが、
とにかく、ひとつに絞る。という作業をすることに意味があります。
ひとつに絞ってみて後から増やすことはできますよね。




伝えたいコトも、伝えたい相手も
クリアに言語化&イメージできたなら
後は手を動かすだけ!


日々のブログやSNSで
ここまで時間をかけるのは大変なので
おススメしませんが、

ここぞ!!という
時にはぜひやってみてくださいウインク

“刺さる”ものがきっとできるはずピンク音符

 

 

 

すべての先行案内はコチラからキラキラ

 

カタチにすること、日々の学び、見せ方・伝え方、tips

などを発信中!

サービスのお申込み・ご案内はLINE公式でのみ