デザインをする。
パソコンに向かう前に必ずやること。
*
(◆◇自己紹介はコチラから)
*
使う道具は
A4コピー用紙とふせん。
何に使うのか。
*
そう、ご想像の通り
かどうかは分からないけどw
クライアントさんの
想い、
目的、
ターゲット層、
連想されるキーワード
をとことん書き出します。
例えば
「楽しく生きる」
がキーワードだったとしたら
それってつまりはどういうこと?
「毎日笑顔」
「未来が楽しみ」
「自分を生きている」
と書き出し、
そしてまた
それってつまりはどういう状態?
「不機嫌になってもすぐ笑顔に戻れる」
「可能性があることに気づく」
「本当の気持ちがよくわかっている」
と
どんどん掘っていきます。
そして想いを表しつつ
的確に表現できる
「キャッチコピー」を作っていきます。
キャッチコピーもデザインも正解がない。
だから難しくもあり、面白い。
そして
このとことん書き出す
は何においても、とっても有効ですよね
自分のことを知りたいとき
悩んでいること
モヤっとすること
考えを深めたいコト
家族会議
夢や目標を定めたいとき
などなど、無限大に使える
*
さかのぼると、小学生のころから今までずっと
なんでこうなってるんだろう
なんで今そういう言い方をするんだろう
なんでこの表現?
なんでこの配置?
なんでそう感じるんだろう?
というなんでなんでマンだったわたし。
いつの間にか考えや想い、
多数の意見をまとめるのが好きに
ちなみに自分の考えや想いをまとめるのは
ニガテです
だからこそ、紙に書き出して、一旦外にだす。
そして客観視をする。
そういうときにも
A4コピー用紙とふせんを大活用!
そして一番効果的なのはやっぱり
他者に聞いてもらうこと。
そうすることで、自分の中にはなかった視点をもらえたり
自分では気づけなかったことに気づいたり。
やっぱり大事ですよね~
外からの視点・意見。
*
・想いはめちゃくちゃあるけど、どうしたらいいかわからない!
・そもそも書き出したりとか面倒!
と思われる方、お問い合わせお待ちしています
最後までお読みいただき、ありがとうございます
**********
おすすめ記事
第一印象を整えてこそ中身を見てもらえる
タイミング、大事
つい読みたくなっちゃう心理について
**********
>>>instagram