見た目が9割
という書籍もあったりするほど、
見た目の重要性は共通認識として
持たれている人も多いはず。
*
(◆◇自己紹介はコチラから)
*
いきなり難しいワードですが
「メラビアンの法則」って聞いたことあります?
非言語コミュニケーションの重要性を説く法則。
なのですが
「話の内容よりも見た目の印象が大事」という法則ではありません。
矛盾したメッセージが発せられたときに、
人がそれをどのように受け止めるのかということを、
実験を用いてまとめたもの。
矛盾したメッセージを受け取った場合、
一番信頼されるのは「視覚情報」。
言語情報7%
聴覚情報38%
視覚情報55%
が実験の数値だそうです。
*
矛盾したメッセージを発しないという
前提が必須!
人間ですから、
矛盾することもあっていい。と個人的には思うけど。
でも、やっぱり
一貫性のあるメッセージって強い。
ビジネスにおいては特に。
*
言葉だけで
ブログ記事だけで
その一貫性だったり、強いメッセージを確実に届けられるなら
それはそれでいいし
むしろかっこいい!!
でも
言葉の上にさらにビジュアルが乗る!!ことで
強い発信媒体(アメブロ・Facebook)
が完成します。
そして覚悟も決まりますよね。
「これで発信していくんだ」
「これでたくさんの人の役に立つんだ」
個人起業家は、ひとりでやっているからこそ
ブレそうになることや
くじけそうになること。
子育てをしていたり、副業としてやられている方、
時間的制約がある方は
もっと顕著に、くじけそうになったり…
そういうことってある。
そういう時に、再び奮い立たせてくれるもの。
それは自分の覚悟。
*
見失いそうになってしまった時に
覚悟・起業の想いを再認識する。
一貫性のある言葉・ビジュアルには
それを思い出す力。
後押ししてくれる力があります。
*
・覚悟を決める
・一貫性のあるメッセージを発していきたい
そう思われる方はご相談ください
講座資料も作成可能
最後までお読みいただき、ありがとうございます
**********
おすすめ記事
第一印象を整えてこそ中身を見てもらえる
タイミング、大事
つい読みたくなっちゃう心理について
**********
>>>instagram