補足 | たばどいのちょっとした情報

たばどいのちょっとした情報

生活に関する「お金」のちょっとした情報提供をしていきます。
お金の話はあまり良く思われないですが、非常に大切なことですので、正確な情報を手にするようにしましょう。

こんばんは

 

夜の雑談ブログです!!

 

 

お昼のブログの補足です・・・・・

 

何が言いたかったのか・・・・・

 

教育費や老後資金の準備のために変額保険を活用するのは少しリスクが高いと言うことです・・・・・

 

最近、ブログで拝見することが多くなっているんです・・・・・

 

変額保険

 

投資ブームで変額保険の販売に力を入れているFPさんも多いみたいで・・・・・

 

学資保険の代わりに変額保険を・・・・・

 

老後資金の準備のために変額保険を・・・・・

 

別に良いんですけどね・・・・・・

 

ただ、投資的要素の高い保険であり、決して元本保証ではない・・・・・・

 

そんな保険をタイミングの決まっている教育費の準備に活用する意味が個人的には理解できません・・・・・

 

現状、株価も上がっているので、増えやすいのは増えやすいですよ・・・・・

 

それが10年・15年続く保証がありますか??

 

子供の大学進学時に活用しようとするなら・・・・・・

 

増えていれば良いですよ。

 

逆に振ることも充分に考えられる・・・・・・

 

そんな保険を教育費の代わりにできますか??

 

私なら、低解約返戻金型の終身保険or学資保険or貯金です。

 

リスクを承知の上なら、NISAを活用して投資をするのも良いでしょう。

 

変額保険が流行っている中で、保険屋さんは保険を売るために話をします・・・・・・

 

流行に乗っかって大丈夫なのかどうなのか・・・・・・

 

こういうことを言いたかったのです・・・・・

 

おやすみなさい!!