老後資金に不安を感じますか? | たばどいのちょっとした情報

たばどいのちょっとした情報

生活に関する「お金」のちょっとした情報提供をしていきます。
お金の話はあまり良く思われないですが、非常に大切なことですので、正確な情報を手にするようにしましょう。

こんにちは

 

保険情報サイトを運営しておりますtabadoiです!!

 

保険のたばどい.com

 

 

老後資金の問題が囁かれ初めて十数年経ちましたね!!

 

「老後資金が2,000万円不足しますよ」と、国が言い始めてしまったものだから、余計に不安を感じる方が多くなっている気がします。

 

それでは、老後資金とはなになのか少し考えていきましょう!!

 

老後資金とは、定年などで退職してからの生活資金のことを指す場合が多いです。

 

主な収入が年金となり、年金と貯蓄で生活していくことを前提にした言葉となります。

 

最近では、定年後も再雇用やパート・アルバイトで収入を得る方も多くなっていますね。

 

そんな老後資金ですが、いくらあれば良いのかわからないという方も多いのではないでしょうか・・・・・

 

最近では、2,000万円ではなく、4,000万円必要だとかも言われるようになっているみたいですね・・・・・

 

メディアに踊らされないで下さいね!!

 

必要な金額は本当に人それぞれです!!

 

簡単な話をすると、生活にどれくらいのお金が必要か把握すれば、老後資金の準備もしやすくなるでしょう。

 

問題なのは、人生の終わりはいつなのかわからないこと・・・・・

 

【いつまで】

 

これがわからないから、老後資金の準備は難しいのです・・・・・

 

しかし、先ほども言いましたように、生活費や娯楽費などを把握することで、老後資金がいくら必要なのかは把握できるはずです。

 

まず、メディア等の情報に踊らされずに、今の生活費などを基に、将来の生活費をシミュレーションしてみるところから始めましょう!!

 

保険・お金・ライフプラン・ファイナンシャルプランニングのお悩みがあれば、お気軽に問合せフォームからご相談下さいね!!