保険は必要なのか不要なのか | たばどいのちょっとした情報

たばどいのちょっとした情報

生活に関する「お金」のちょっとした情報提供をしていきます。
お金の話はあまり良く思われないですが、非常に大切なことですので、正確な情報を手にするようにしましょう。

こんにちは

 

保険情報サイトを運営しておりますtabadoiです!!

 

保険のたばどい.com

 

 

急に暑くなって困惑しております・・・・・笑

 

さて、今日は保険の要・不要について少し書いていきますね!!

 

保険の必要性とは

このブログでも何度も書いていますが、保険はもしもの時に金銭的なサポートをしてくれるものです。

  • 亡くなってしまった時に残された家族の生活費や教育費を準備するため
  • 病気やケガで入院や手術を行った際の金銭的ダメージを少なくする
  • 交通事故を起こしてしまった際に相手方への賠償
  • 自然災害で自宅に損害が出た際の修理代など

まぁ、もしもの時の話ですね!!

 

保険は不要だと言われる理由

特に死亡保険や医療保険などの生命保険の分野で言われることですね!!

 

生命保険の分野は、亡くなったとき・病気やケガでの入院や手術というような、恩恵を受けにくい事象に対して保険料を払いますよね。

 

そして、それらのリスクに掛かる費用は、数万円~数百万円くらいなので、投資や貯蓄で賄えてしまえる可能性もあります。

 

そういったことから、保険は不要だ・保険に入るだけ勿体ないと言われてしまいます。

 

保険は必要なのか?

亡くなってしまった時でも、病気やケガでの入院や手術をしたときでも、交通事故や自然災害でも、それぞれに非日常でネガティブなものです。

 

自動車保険や火災保険も、生命保険と同様に非日常でネガティブな要素なのですが、必要性を感じる方は多いです。

 

何故でしょうね・・・・・

 

生命保険も損害保険も、リスクに備える保険です。

 

どんなリスクがあるのか、保険で備えるのが正解なのか、保険・投資・貯蓄など、大きな視点で比較して備え方を考えるようにしましょう!!

 

個人的な意見は、保険は必要ですよ!!

 

保険・お金・ライフプラン・ファイナンシャルプランニングのご相談は下記の問合せフォームからお気軽にご連絡下さいね!!