【所得】と【控除】の訂正版 | たばどいのちょっとした情報

たばどいのちょっとした情報

生活に関する「お金」のちょっとした情報提供をしていきます。
お金の話はあまり良く思われないですが、非常に大切なことですので、正確な情報を手にするようにしましょう。

こんにちは

 

保険情報サイトを運営しておりますtabadoiです!!

 

保険のたばどい.com

 

昨日のブログで書いた【所得】【控除】【収入】ですが、、あれこれ複雑に考えすぎたままにアウトプットしてしまったせいで、非常にわかりにくく、少し間違った内容になっていた気がするので、訂正版として書き直します!!

所得について

まず、所得とは簡単に言うと、自分に入ってくるお金の総称となります。

 

所得の種類としては

  • 給与所得
  • 事業所得
  • 配当所得
  • 不動産所得

などとなります。

 

控除について

次に、控除とは所得から差し引かれる金額となります。

 

控除の種類としては

  • 給与所得控除
  • 必要経費
  • 所得税
  • 社会保険料
  • 生命保険料控除
  • 地震保険料控除
  • 扶養控除

などとなります。

 

可処分所得(手取り収入)について

各所得から、控除分を差し引いて、自分の自由になるお金のことを可処分所得といい、会社員など給与所得者の場合は手取り収入のことを指します。

 

これらが、基本的に【所得】と【控除】の基本となります。

 

基本的に所得に対して掛かる税金が所得税となります。

 

所得税や住民税、源泉徴収や年末調整・確定申告など、税金面に関しては明日のブログで定額減税の内容と共に書こうと思います。

 

昨日は、考えがまとまらないうちに書いたことで、少し誤解を与えた部分もあると思います。

 

また、今回の内容であっていると思いますが、有識者さんがいればチェックお願いします!!

 

保険・お金・ライフプラン・ファイナンシャルプランニングのご相談もお待ちしております!!

 

お金と税金に関しては再度勉強しますので、勉強のためにもご協力頂ければ嬉しいです!!

 

よろしくお願いします!!