新生活に向けての自転車保険 | たばどいのちょっとした情報

たばどいのちょっとした情報

生活に関する「お金」のちょっとした情報提供をしていきます。
お金の話はあまり良く思われないですが、非常に大切なことですので、正確な情報を手にするようにしましょう。

こんにちは

 

保険情報サイトを運営しておりますtabadoiです!!

 

保険のたばどい.com

 

 

新生活を前に、自転車保険について書いていきましょうか!!

 

自転車保険とは、自転車を運転中に起こった事故に関する補償となります。

 

自動車保険の自転車版だと思って下さい!!

 

最近では、自転車保険を販売する保険会社も多くなってきましたね!!

 

補償内容も各保険会社によって異なります。

 

大きな違いがあるのは、個人賠償責任の補償部分となり、保険会社によっては無制限であったり3億円まで・1億円までなど、補償額が大きく変わってきます。

 

この個人賠償責任の補償が自転車保険のメインとなるのです。

 

また、ケガの補償である傷害保険・自動車保険・火災保険にも、個人賠償責任の補償を付けることが出来るので、補償の重複にもなりやすいので注意しましょう。

 

春から自転車通学をするお子さんがいる方や自転車での通勤を考えている方など、自治体によっては保険加入が義務化されています。

 

焦って自転車保険に加入するのではなく、この際に加入している保険の内容を確認して、もしも賠償責任に備えられる補償がなければ、自転車保険や傷害保険などへの加入も検討するようにしましょう!!