東日本大震災から13年目 | たばどいのちょっとした情報

たばどいのちょっとした情報

生活に関する「お金」のちょっとした情報提供をしていきます。
お金の話はあまり良く思われないですが、非常に大切なことですので、正確な情報を手にするようにしましょう。

こんにちは

 

保険情報サイトを運営しておりますtabadoiです!!

 

保険のたばどい.com

 

 

本日3月11日は、東日本大震災が発生した日ですね!!

 

あれから13年が経ちました!!

 

当時、私は関西で保険屋さんをしていたので、直接的な被害は受けておりません。

 

しかし、親戚縁者は東北在住が多く、安否確認が出来るまでは心配でしたね・・・・

 

未だに鮮明に覚えているのは、仙台空港に押し寄せる津波の映像です・・・・・

 

本当に、何が起こっているのか理解が追いつかず・・・・・

 

そして、あの日は仙台でも雪が舞うくらい寒かったみたいですね・・・・・

 

東北に来て、青森に住んでみて、3月の寒さを実感しております・・・・

 

本当に大変だったんだろうなと・・・・・

 

未だ発見されていない行方不明の方もいらっしゃるでしょう・・・・・

 

13年が経ち、忘れたい人・忘れられない人・忘れたくない人、それぞれの考え方があると思います。

 

今年は元日から大きな地震が発生しました・・・・

 

この地震だけではなく、阪神大震災・熊本地震・鳥取地震・中越地震・胆振地震など、多くの地震が発生しています。

 

それぞれ風化させずに、その地震を教訓にして災害に備えるようにしましょう!!

 

また、保険に絡めますが、地震保険にはできるだけ加入しておきましょう。

 

近年は、火災保険で地震の補償を上乗せする特約も販売されています。

 

地震大国である日本では、大きな地震は必ず起こります・・・・・

 

阪神大震災・東日本大震災以降は、地震保険の加入率も高まっていますが、それでも未加入の方も多いです。

 

大きな地震が起きた日だからこそ、しっかりと防災について考えてみましょう!!

 

因みに、本日yahooでは、3.11と検索するだけで、東北・能登の支援のために10円が寄付される企画を開催しています。

 

毎年、3月11日に行っている企画となります。