34年間で物価も為替も変わっている | たばどいのちょっとした情報

たばどいのちょっとした情報

生活に関する「お金」のちょっとした情報提供をしていきます。
お金の話はあまり良く思われないですが、非常に大切なことですので、正確な情報を手にするようにしましょう。

こんにちは

 

保険情報サイトを運営しておりますtabadoiです!!

 

保険のたばどい.com

 

 

祝日なので、お金の話をしますね!!

 

昨日、日経平均株価が過去最高を記録しましたよね。

 

コレまでの過去最高は、バブル期の34年前だそうで、その時と比較するテレビなどもありました・・・・・

 

実は、そこに凄く違和感を感じておりまして・・・・・

 

まず、過去最高になっても、景気が良くなったと感じない方が多いのではないでしょうか?

 

それは、物価の上昇・平均給与額の横ばい・消費税などの税金の新設と度重なる増税など、要因は色々あると思います。

 

因みに、企業利益は4倍ほどになっているみたいですね・・・・・

 

さて、少し思ったことです・・・・・

 

この約30年間で、政界の経済はどこまで変わったのか・・・・・

 

日本だけが驚くほどに取り残されているのではないだろうか・・・・・

 

海外の投資家が日本の株を買う。

 

円安だから、お得感が強いらしい・・・・・

 

ってことは、日本は諸外国から安い国だと思われているということ・・・・・・

 

日本の34年前を比較するのではなく、この約30年間の正解の変遷を伝えて欲しいなと・・・・・

 

少し夜ブログ的になりましたね!!

 

明日は、保険について書こうと思います・・・・・